お出かけいく

お出かけいく

子どもと、お出かけ行く(育)。30代パパによる、子供に何事もリアルに体験させてみようという試み。

2016-01-01から1年間の記事一覧

「こち亀」の舞台 亀有。両さんと仲間たちに巡り会う

今回は、亀有にお出かけした記録から。 葛飾区の近くに来たら亀有で「こち亀銅像」巡りでもされてみてはいかがでしょうか。 JR亀有駅の1つしかない改札を出ると 銅像マップがあります。まずは、配布されている銅像マップをもらって亀有巡りへ出発です。 こ…

ニコン COOLPIX W100 マリン 子供も大人も楽しめるタフカメラ

ニコン COOLPIX W100 1317万画素、光学3倍ズーム、Wi-Fi、Bluetooth搭載。 耐衝撃性、防水性のタフカメラで子供のお出かけカメラとしても最適。

東京ディズニーランドのグランドサーキット・レースウェイが終了

東京ディズニーランドのグランドサーキット・レースウェイが2017年1月11日をもって終了します。 レースウェイの魅力やファイナルキャンペーンについて、少し記載。

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G 単焦点レンズのすすめ

ズームレンズでは味わえない単焦点の魅力を少し。 ニコンユーザー(DX)が、はじめて単焦点を買うならおすすめのAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのこと。

プライバシーポリシー・サイトポリシーなど

当サイトにおけるプライバシポリーです。

2019年11月から運行休止。上野動物園を走り続けて62年!現存するモノレールでは最古で最短の上野懸垂線

2017年で開業60周年を迎える上野動物園のモノレール、上野懸垂線について。 もともとは実験線として作られた歴史や、鉄道事業法に基づいた、交通機関として運行されている理由など。

東京ドームシティで、冬のイルミネーションを楽しむ。テーマは、恋するイタリア。

今回は、毎年賑わう東京ドームシティのイルミネーションを見にお出かけした記録。 2016年11月10日(木)〜2017年2月19日(日)まで、開催されている今回のテーマは、日伊国交150周年を記念して「恋するイタリア 光の魔法をアモーレたちへ。」 イタリアに関す…

子供も大好き!たくさんキャベツが食べられるイギリス鍋。忙しく寒い日は、15分で作って温まる。パパ飯2

キャベツ、豚肉、豆腐、生姜、ニンニク、酒だけの簡単シンプルなイギリス鍋。 キャベツがおどろくほど美味しく、たくさん食べられ、温まります。

亀有・北千住「吉田パン」こちら葛飾区亀有コッペパン。盛岡の名店、福田パンの味を求めて

東京葛飾区亀有にある、コッペパンの専門店、吉田パンについて。 盛岡の名店、福田パンのコッペパンを東京でも、食べると聞いて買いに行った記録です。

青パパイヤ 沖縄料理、パパイヤイリチーを作る パパ飯1

パパイヤが熟す前の青パパイヤを使って、沖縄料理パパイヤイリチーを作る。 子供(3歳)の口にもあったようで、もよく食べました。

フォトコンテストのすすめ。若い世代、子育て世代こそ写真コンテストに出して見る価値がある。

フォトコン(写真コンテスト) 今年は、写真コンテストなるものに、いくつか応募してみました。 プリントアウトして応募するものと、最近増えてきたネット応募の、主に2種類の応募方法がありますが、今回はプリントアウトして応募する写真コンテストをメイ…

70年の歴史に幕 上野こども遊園地閉園。小さく素朴だけど、多くの子供たちの笑顔があふれた素敵な遊園地でした。

上野こども遊園地 上野動物園正門のすぐ前に存在した、素朴で小さな遊園地。とてもリーズナブルでアトラクションに乗れて、子供も大人にも人気のある遊園地でした。

2020年は11月19日から販売開始。IKEA 本物のもみの木でクリスマスツリー。使用後は買い物クーポンと引き換え。

IKEAの毎年恒例の本物の、もみの木の販売について。本物のクリスマスツリーに飾り付ける。もみの木選びからお手入れまで。

サーモス真空断熱ケータイマグ 抜群の保温性・保冷性で超軽量 魔法瓶を越えた水筒

抜群の保温性、保冷性で人気のサーモスのケータイマグ。とても軽く、携帯にも便利。購入した3タイプのケータイマグについて、飲み口や、容量などを簡単に紹介。

メトロファミリーパーク 東京メトロ綾瀬車両基地で地下鉄をリアルに学ぶ!

メトロファミリーパーク。地下鉄の車両基地を公開して、普段は見られない車両基地の内部や保守点検の様子など鉄道に関する様々なことを見て感じて体験できるイベントです。

東京メトロに土日祝日や年末年始に乗るなら、回数券の土休券がかなりお得。地下鉄が約121円で乗れます!

[2019年12月26日更新] 以前、東京メトロのフリーパスの24時間券について書いたら、思ってた以上に反響があったようなので www.odekakeiku.com 今回は、日頃、東京メトロを利用している人でも、知っているようで知らない(人もいるかもしれない) 東京メト…

山形のノスタルジーただよう肘折温泉郷 西本旅館で金魚の湯に浸り、朝市を巡る

肘折温泉郷。山形県の内陸にあり、ノスタルジーただよう優しく懐かしい感じのする温泉郷。西本旅館の金魚の湯、朝市など紹介。

最上川流域 幻想の森、トトロの木、樹齢1000年を超える森の巨人たちに会いに行く

山形県北部、最上川流域に多く点在する樹齢1000年を越える巨木に出会う旅。幻想の森とトトロの木を訪ねて。

五月雨を集めて早し最上川舟下り 世界三大舟唄を聞きながら芭蕉の奥の細道をゆく!

♪よ〜〜いさのまが〜〜しょ〜え〜〜んやこらまかせ〜〜♪ (最上川舟唄より) 山形に来たら、前から一度は、乗って見たかった最上川舟下り 芭蕉の「五月雨を あつめて早し 最上川」は有名ですね。 出かけた時期は7月、ちょうど旧暦の5月ごろ、まさに五月雨の…

さくらんぼ王国 山形でさくらんぼ狩り。さくらんぼ農園八果園大沼さんへ

さくらんぼ王国、山形県。毎年6〜7月は、さくらんぼ狩りを楽しめます。山形県寒河江市のさくらんぼ農園八果園大沼へ、さくらんぼ狩り。子連れには、うれしい低樹栽培、品種、など紹介。

七五三 着物、美容院、神社、準備などおおまかな流れ 備忘録

七五三は、子供にとっても、親にとっても初めてのイベントで直前まで慌てました。 いろいろと調べたり、ご意見を聞いたり。 本当に色々な方々に大変お世話になったり、いろいろと勉強させてもらったので備忘録として記します。 七五三の意味と時期 もともと…

東京メトロ24時間券 24時間メトロ乗り放題 & 400以上のスポットで割引や特典も受けられるお得な券

東京メトロを24時間まるまる利用できる、東京メトロ24時間券についてご紹介。有効期間内であれば券の提示で特典も受けられます。

山形新幹線つばさ JRの幹線の中で最も急勾配な峠を越える、新幹線ではない新幹線

新幹線ではない新幹線、山形新幹線について。福島〜米沢間の絶景ポイント板谷峠についてなど。

広島県のブランドショップ 銀座 TAU タウ カープグッズ、熊野筆、お好み焼き、広島レモンetc なんでもあるんじゃけぇ

銀座にある広島県のアンテナショップ、タウ。カープグッツや熊野筆、お好み焼き、広島レモン、はっさく大福など品揃えも豊富です。福袋の中身の概算も出してみました。

哲学堂公園 明治時代のゴーストバスター井上円了が創設した、幽霊、天狗、世界の哲人に出会える公園。中野区

今回は、新宿区と中野区の境界にある、中野区立哲学堂公園へお出かけです。 哲学堂公園 自分にとっては、祖父母の家が近くにあったので、幼少期から何度も通っていたました。小さい頃から一風変わった独特な公園で、幼いながらも訪れるたびに不思議な感覚を…

ホビーセンターカトー 国内最大の鉄道模型のショールームで、リアルなジオラマの世界に浸る

今回は、新宿区西落合にあるホビーセンターカトーへお出かけです。 もともと来る予定では無かったのですが、別の用事で近くに来た時に、たまたま発見! 外見からして、何か楽しそうと察した3歳娘が「入りたい!」というので、少しお邪魔させていただきまし…

うさぎやカフェ 老舗どらやき店のカフェ 朝10分の間に来店しないと食べられないパンケーキ

上野で、どら焼きといえば、老舗のうさぎや 東京土産としても喜ばれるので、我が家では度々お土産として買って行くのですが、そんな老舗のうさぎやさんが2015年に、うさぎやカフェをオープンしました。 最近、何度か利用させてもらい、とても良かったので、…

TOKYO数寄フェス 上野公園にアートが集う 日本文化を世界に発信するイベント スキフェス

今回は、上野公園にアートが集うイベント、「TOKYO数寄フェス」へお出かけです。 2016年10月21日(金)〜23日(日)にかけて、上野公園を中心に行われました。 様々なアート作品や活動が行われていますが、一部をご紹介します。 夜にお出かけしたので、夜の…

国営ひたち海浜公園 春はネモフィラ 秋はコキアの紅葉 レンタサイクルや楽しい遊具もたくさん

茨城県ひたちなか市にある国営ひたち海浜公園について。 春はネモフィラ、秋はコキアの紅葉が楽しめる見晴らしの丘。 小さい子供も楽しめる遊具や、広大な園内をまわるのに最適なレンタサイクルなど。 2017年のネモフィラの見頃は、ゴールデンウィークあたり…

葛西臨海公園 水族館だけじゃない!双眼鏡貸出や、お花摘み、野鳥観察もできるワイルドな臨海公園

3歳までは、ディズニーランド・シーは無料なので、3歳のうちに、なるべく連れて行こうと常々思っているのですが、ディズニーランドよりも、ペンギンが見たいという3歳娘の要望により、舞浜の1駅隣の葛西臨海公園へお出かけです。 双眼鏡とルーペの無料貸…