3歳までは、ディズニーランド・シーは無料なので、3歳のうちに、なるべく連れて行こうと常々思っているのですが、ディズニーランドよりも、ペンギンが見たいという3歳娘の要望により、舞浜の1駅隣の葛西臨海公園へお出かけです。
双眼鏡とルーペの無料貸出
まずは、公園サービスセンターで双眼鏡の無料貸出を利用させていただきます。
空きがあれば、好きな双眼鏡や、ルーペなど、1つ無料で借りれます。返却場所も、ここ公園サービスセンターです。なお、レンタル機種と同じものを公園内の売店でも販売しているそうです。
パークトレイン
さて、双眼鏡も借りれたところで、パークトレインに乗ります!
降りる場所に関係なく1回、3歳以上と70歳以上は150円。中学生以上は300円です。
パークトレイン。おとなりのテーマパーク蒸気船は、マークトウェイン、少し似てる気がします。
乗車券は、あとで葛西臨海公園内の大観覧車に乗る場合は、割引券になるそうです。
さて、何か見つけられるでしょうか
鳥類園
昔から葛西は、広大な干潟があり魚貝類が豊富で、それを狙って鳥類が飛来、繁殖する場所でした。公園内には、人口的に淡水池や汽水池(淡水と海水が混在した池)、森など、自然の鳥が飛来しやすいように整備しています。
のどかな森が続きます。こういうところでお弁当を広げるのもいいですね。
鳥類園ということで、双眼鏡の出番です!
「あ!ディズニーの山じゃない?」たしかに、画像右側に小さく、デイズニーシーのセンターオアブジアースのプロメティウス火山が確認できます。
東京ゲートブリッジと、年間1千世帯分の発電をすると言われている巨大風車も見れました。
全長約3.1キロ、名所などの案内を聞きながら、約25分かけて公園を一周しました。
お花摘み
毎年恒例の、コスモスのお花摘みです。もちろん無料。
10月の初旬〜中旬にかけて、見頃をすぎたコスモスの花摘みを毎年やっているようです。
花を摘んではいけないよ!とは、よく言いますが、花を自由に摘んでもいいよ!というのは、あまりない機会ですよね。
花の色はうつりにけりな いたずらに・・・です。
葛西臨海水族館
やっぱりメインは葛西臨海水族園でしょうか。
謎の大量死のニュースで話題にもなったクロマグロの水槽ですが、新たにクロマグロが追加され、元気に泳いでいました。
この日は、たまたま「帰ってきた!マグロウルトラクイズ」という名のイベントが行われていました(笑
南アフリカ沿岸を模した水槽
様々な色のアネモネ(イソギンチャク)。
癒し効果がある、アクアリウム効果って、やっぱりあるような気がします。
3歳娘が「これ、前いた魚だよね!」と言ってきますが、はじめよくわかりませんでした。魚の名前の案内を見て思い出しました。
ミドリフサアンコウ。
以前、科学博物館で 開催されていた「海のハンター展」で展示されていて、娘が色ぬりをした、ふくらむことで捕食されるのを避ける、日本近海にも生息する深海魚です。
以前、見てきたものが、リンクするって面白いですね。
今、子供達に人気の深海の謎の生物、ダイオウグソクムシもちゃんといます。
ペンギンの生態エリアでは、ペンギンスポットガイドで、ペンギンの羽毛なども触らせてくれました。
週末の葛西臨海水族園は、すごい人出です。水族園にも迷子札の用意がありますので、心配な方は、ぜひ使ってみるのもいいかもしれません。
都立葛西臨海公園
〒134−0086東京都江戸川区臨海町6丁目
無休、入園無料
JR京葉線 葛西臨海公園下車すぐ