お出かけいく

お出かけいく

子どもと、お出かけ行く(育)。30代パパによる、子供に何事もリアルに体験させてみようという試み。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

広島県のブランドショップ 銀座 TAU タウ カープグッズ、熊野筆、お好み焼き、広島レモンetc なんでもあるんじゃけぇ

銀座にある広島県のアンテナショップ、タウ。カープグッツや熊野筆、お好み焼き、広島レモン、はっさく大福など品揃えも豊富です。福袋の中身の概算も出してみました。

哲学堂公園 明治時代のゴーストバスター井上円了が創設した、幽霊、天狗、世界の哲人に出会える公園。中野区

今回は、新宿区と中野区の境界にある、中野区立哲学堂公園へお出かけです。 哲学堂公園 自分にとっては、祖父母の家が近くにあったので、幼少期から何度も通っていたました。小さい頃から一風変わった独特な公園で、幼いながらも訪れるたびに不思議な感覚を…

ホビーセンターカトー 国内最大の鉄道模型のショールームで、リアルなジオラマの世界に浸る

今回は、新宿区西落合にあるホビーセンターカトーへお出かけです。 もともと来る予定では無かったのですが、別の用事で近くに来た時に、たまたま発見! 外見からして、何か楽しそうと察した3歳娘が「入りたい!」というので、少しお邪魔させていただきまし…

うさぎやカフェ 老舗どらやき店のカフェ 朝10分の間に来店しないと食べられないパンケーキ

上野で、どら焼きといえば、老舗のうさぎや 東京土産としても喜ばれるので、我が家では度々お土産として買って行くのですが、そんな老舗のうさぎやさんが2015年に、うさぎやカフェをオープンしました。 最近、何度か利用させてもらい、とても良かったので、…

TOKYO数寄フェス 上野公園にアートが集う 日本文化を世界に発信するイベント スキフェス

今回は、上野公園にアートが集うイベント、「TOKYO数寄フェス」へお出かけです。 2016年10月21日(金)〜23日(日)にかけて、上野公園を中心に行われました。 様々なアート作品や活動が行われていますが、一部をご紹介します。 夜にお出かけしたので、夜の…

国営ひたち海浜公園 春はネモフィラ 秋はコキアの紅葉 レンタサイクルや楽しい遊具もたくさん

茨城県ひたちなか市にある国営ひたち海浜公園について。 春はネモフィラ、秋はコキアの紅葉が楽しめる見晴らしの丘。 小さい子供も楽しめる遊具や、広大な園内をまわるのに最適なレンタサイクルなど。 2017年のネモフィラの見頃は、ゴールデンウィークあたり…

葛西臨海公園 水族館だけじゃない!双眼鏡貸出や、お花摘み、野鳥観察もできるワイルドな臨海公園

3歳までは、ディズニーランド・シーは無料なので、3歳のうちに、なるべく連れて行こうと常々思っているのですが、ディズニーランドよりも、ペンギンが見たいという3歳娘の要望により、舞浜の1駅隣の葛西臨海公園へお出かけです。 双眼鏡とルーペの無料貸…

ホテルレオパレス札幌 メゾネットルーム 4人以上で利用するには、広く快適でリーズナブルな2階建形式の部屋

ホテルレオパレス札幌。 1つの部屋に2階構造のメゾネットルームに宿泊した記録・感想です。 3人以上の旅行や、家族旅行などで札幌に宿泊する際は、広く快適でリーズナブルでおすすめです。

羽田空港 空の日フェスティバル 宝探しをしたり、気象や空の仕事を学んだり、イベント盛りだくさんな1日

羽田空港で開催された空の日フェスティバルについて。トレジャーハント、気象庁のお天気教室、ANAのお仕事体験などなど、子供も大人も楽しめるイベント。

ANAの旅作で手配して付いてきた、夏クーポン(冬クーポン)が予想を超えて凄かった!

先日の北海道旅行は、いつものようにANAの旅作という、ANAの公式HPから、自分の希望する往復の飛行機と、宿泊先を手配できるダイナミックパッケージで手配しました。 ANAのマイルもちょっと貯まります。 ANA旅作 クーポン付きプラン この旅作に付いてきた夏…

納豆フェスタ 代々木公園で、納豆汁を味わい、なまはげに会う

今回は、3歳娘も大好きで毎日のように食べている納豆のイベント 代々木公園で開催されている納豆フェスタへお出かけです。 2016年10月15日(土)16日(日)開催 第2回 納豆フェスタ 秋田が発祥の地と言われている納豆、全国的にも水戸納豆で有名な茨城と共…

スターバックスのコンセプトストア。また行きたくる特別なスタバ

スターバックスの中でも、特別な位置付けの旗艦店が全国に14店あります。 そのなかで、東京5店、鎌倉、神戸、富山の8店のコンセプトストアーを紹介。

札幌から約1時間 支笏湖観光船でコバルトブルーの湖底を水中散歩

札幌市内から車で、約1時間、支笏湖へお出かけした記録です。 新千歳空港からも約35分と近いので、飛行機利用の旅行組にとっても、少し時間が余った時には、ちょうどよいお出かけスポットかもしれません。 山線鉄橋(近代産業遺産) かつて苫小牧から、この…

モエレ沼公園 札幌郊外でミニ登山とイサム・ノグチのアートに親しむ

モエレ沼公園 Moerenuma Park Designed by ISAMU NOGUCHI 午後の中途半端な時間に、千歳空港に着いてしまったので、夕飯までの時間1〜2時間ほど何をしようか、どこへ行こうかと、家族会議。 3歳娘は、「公園に行って遊びたい!」 ならばと思い、世界的に有名…

札幌に来たら、回転寿しのトリトン、ツキサップじんぎすかんクラブ。地元民に教わったお勧めのお店メモ

今回の2店は両方とも、大変良かったのですが、有名観光ガイド本等に載っていなかったのと、飲食のお店等の情報は毎度、忘れてしまうので記録として残しておきます。 回転寿し トリトン 毎度、観光ガイドに載っているような、お店ばかりに来ていたのですが、…

羽田空港内駐車場 お盆や大型連休の混雑時に駐車する対策、知っておきたいポイント 

最近ニュースでも取り上げられるようになった、羽田空港内駐車場の混雑。 以前は、ゴールンデンウィークや年末年始などの大型連休以外は、そこまで混むこともなかったのですが、最近では、夏休み期間の平日や、普通の土日でも駐車場入場に時間がかかり、最大…

のぼりべつクマ牧場 少し突っ込みどころもあるけど楽しく学べるヒグマの楽園

今回は北海道の、のぼりべつクマ牧場へ、お出かけした記録です。 個人的なことで恐縮ですが、単独登山が趣味だったせいか、苦手な生き物が3つあります。 ハチ(凶暴なやつ)、ヘビ(毒のあるやつ)、そして熊(無条件)です。 熊さんには、山で2回遭遇して…

望遠レンズ  動物園、運動会、卒業式、入学式など、子育て世代には何かと出番の多いレンズ

子育て世代には、卒業式、入学式、運動会、動物園など何かと出番の多い望遠レンズについて。 ロングセラーの人気望遠レンズ Nikon AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED についても少し紹介

デジタル一眼レフカメラのすすめ。 Nikon D50、D90、D5300、D750と通して使ってきて一つ言えること。

デジタル一眼レフのすすめ。 コンデジやミラーレスとの比較など。

野点のすすめ お天気がよく気持ちの良い休日は、外でシートを広げて、お抹茶でもいかがですか?

お天気が良ければ、外へお出かけするのが気持ちの良い季節となりました。 そんな、お天気が穏やかで気持ちの良い休日は、我が家ではよく公園でシートを広げて、お弁当、昼寝、読書(子供ができる前までかな)、そして野点(のだて)を楽しみます。 野点とは…

東京国際ブックフェア 実用書、専門書、児童書も安く買える!日本最大の書籍の展示会

今回は、2016年9月23日〜25日に東京ビッグサイトで開催されていた、日本一の書籍の展示会 東京国際ブックフェアにお出かけした記録です。 追記:2017年の東京国際ブックフェアは休止になったそうです。 雲行き怪しい出版業界。大手出版社の出展も減少しつつ…