お出かけいく

お出かけいく

子どもと、お出かけ行く(育)。30代パパによる、子供に何事もリアルに体験させてみようという試み。

2019-01-01から1年間の記事一覧

「狐面」の品揃えに圧倒!!狐のお面取り扱い数リアル店舗では都内一?日本一??世界一???かも。くらしの器王子ヤマワ 北区王子

毎年、大晦日の夜から元旦にかけて開催される、王子の「狐の行列」 www.odekakeiku.com 狐のお面 大晦日の狐の行列を見に行く前に、娘は 「狐のお面が欲しい!」と言うので アマゾン等でいろいろ探してみました・・・ 民芸品お面 狐の面 狐面 きつね お面 メ…

東京ドーム65個分!国営武蔵丘陵「森林公園」で自転車を乗り回す!埼玉県

国営武蔵丘陵森林公園 12月上旬、埼玉県滑川町と熊谷市にまたがる東京ドーム65個分の広大な面積を有する国営武蔵丘陵「森林公園」へ、自転車大好きな娘を連れてやってきました。 保育園の時のお友達が、この「森林公園」がとても気に入り電車とバスを乗り…

上野動物園モノレール運行休止(涙 ラストランに乗ってきたよ!40型ありがとう

上野動物園モノレール 40型運行休止 我が家の6歳娘も大好きだった、上野動物園のモノレール、上野モノレール、上野懸垂線40型が2019年10月31日の運行を最後に休止しました。 www.odekakeiku.com 今後は、運行を再開するめどはたっていないそうですが、とりあ…

パンダが好きなら是非一度、本場中国四川省の成都パンダ繁育基地へ行ってみよう!

今日10月28日は「パンダの日」 1972年の今日、日本と中国の国交正常化を記念して中国政府から贈られた、カンカンとランランが上野動物園に来たのを記念してだそうです。 パンダが来てから今まで、上野動物園の1番の目玉はやっぱりパンダ。 最近はシャンシャ…

おかめの超極小粒「はなかっぱ納豆」匂いも少なく子供に最適

子供と一緒にスーパーへ買い物に行くと、キャラクターデザインの商品を買って欲しいと子供からせがまれるのは、どちらのご家庭でも日常茶飯事でしょう。 我が家では、キャラクターで子供を釣る商品にろくなものがない、あまり美味しくないという経験から(実…

サンライズ出雲瀬戸。1ヶ月前10時発売に並ぶ & 新幹線乗継割引でサンライズ特急券を半額でお得に安く!

忘れないうちに備忘録。 今年の夏の広島の帰省は、ママさんと娘が寝台列車に乗ってみたい!というので・・・ 東京〜岡山〜出雲(〜高松)まで運行している寝台特急、サンライズ号で行くことに! まずは寝台券を取るために、1ヶ月前発売に並ぶ サンライズは…

ノラネコぐんだんコラボカフェが、池袋で出店中だニャー。& 丸善カフェのハヤシライスとレモン

今回は、池袋のマルゼンカフェへお出かけした記録です。 池袋 マルゼンカフェ 2017年にオープンした、池袋のマルゼンカフェ。 電車の先頭車両がインパクトあって気になっていましたが、今回は初めて入店してみました。 実は本当のお目当は、今こども達に大人…

谷中 「ひゃっこい祭り」 ずらりと並んだ氷柱に、おもちゃ氷、氷上カーリングなどなど。

連日35度を超える日々。暑中お見舞い申し上げます。。。 今回は、そんな暑い中少しでも涼しくなりたいと、谷中のひゃっこい祭りにお出かけした記録です。 2019年は、8月3日と4日に開催。 谷中ひゃっこい祭り 谷中の夏の風物詩「ひゃっこい祭り」 名物は氷柱…

宮島口「うえの」あなごめし弁当。駅弁から宮島名物へ、レトロな包み紙も楽しい。 広島県廿日市市

7月5日は「穴子の日」ということで・・・ 今回は、広島県は廿日市市の宮島へ渡る玄関口、宮島口にある あなごめし「うえの」さんの「あなごめし弁当」について。 あなごめし発祥の店「うえの」 世界遺産宮島へ渡る宮島口に、全国の穴子好きが遠くから買いに…

日暮里 谷中 ザクロ。トルコランプの下で、日本一うざいお店の、日本一お得感のあるランチをお腹いっぱい食べる。

よくテレビやネット界隈で、「日本一うざい店長がいる中東料理のレストん」と紹介される日暮里 谷中のレストラン ザクロ。 日暮里のレストラン ザクロ うざい店長アリさんも(うざいって失礼なw)、店内いっぱいに吊るされてるトルコランプも(トルコランプ…

旧喰丸小学校。幾たびの解体の危機を乗り越えた、奥会津の雪国の木造校舎。福島県昭和村

今日、5月21日は「小学校の日」。 明治2年(1869年)に京都で日本で初めての小学校「上京第二十七番組小学校」が開校した日だそうです。 今回は、それにちなんで、奥会津を旅行した時にたまたま出会った「旧喰丸小学校」について少し。 旧喰丸小学校 奥会津…

殺生石 松尾芭蕉も「奥の細道」で訪れた「九尾の狐」伝説の地。那須高原

いきなりですが、今日(記事を書いたている日)5月16日は「旅の日」。 330年前の今日、松尾芭蕉が「奥の細道」へと旅立った日を記念して「旅の日」とされたそうです。 ということで、今回は「奥の細道」で松尾芭蕉も訪れた、栃木県那須町にある殺生石につい…

向島 青柳正家「菊最中」最中から溢れ出る絶妙の餡子

今回は、向島の青柳正家さんの菊最中について。 向島 青柳正家 今でも昔懐かしい家屋が立ち並び、スカイツリーのお膝元となった墨田区向島界隈。 そんな向島の一角に、青柳正家さんがあります。 入り口の両脇には、見事な工芸菓子【白鷹】↑ 【牡丹】↓ 厳かな…

大人気絵本「ノラネコぐんだん展」に行ってきたニャ〜〜!ドッカーーーン!!銀座松屋

みんな大好き、絵本の「ノラネコぐんだん」シリーズ! ノラネコぐんだん展 今回は、銀座松屋で開催されていた「ノラネコぐんだん展」へお出かけした記録を少し。 ノラネコぐんだん展 銀座松屋 平成31年4月17日(水)〜令和元年5月6日(振・月) ノラネコぐん…

ディズニーランドを、一眼レフの広角レンズで撮ってみるとまた違った世界が見えてくるかも

以前、「ディズニーシーを広角レンズで撮ってみると・・・また違った世界がみえてくるかも」という記事を書きました↓↓ www.odekakeiku.com 今回は、先日お出かけしたディズニーランド(TDL)を、ディズニーシー(TDS)の時にように広角レンズで撮ってみてよ…

アクアビーズで作った作品を、写真と一緒に額で飾ってみたよ! 100均で工作

今回は、みんな大好き「アクアビーズ」の作品を、額にいれて飾ってみたので、少し記録として残しておきます。 我が家の6歳娘も大好きアクアビーズ。 でも作った作品が、そのまま放置されてしまうのはもったいないので、ちょっとアレンジして額縁に入れて飾…

上野公園の早咲きの桜たち。枝垂れ桜、小彼岸、大島桜、陽光、江戸彼岸

江戸東京お花見の名所、上野公園。 お花見の主役のソメイヨシノだけでなく、3月上旬中旬より早咲きの桜をたくさん愛でることができます。 公園入り口の枝垂れ桜 京成上野駅の近く上野公園の入り口にある枝垂れ桜。 周りの寒桜とともに、早咲きの桜として有名…

デニーズとハローキティ45周年を記念!期間限定のコラボ店舗【デニーズ品川港南店】へ

今回は、デニーズとハローキティが今年で45周年を迎えるのに記念してデニーズとハローキティがコラボしたデニーズ品川港南店へお出かけした記録です。 デニーズ品川港南店ハローキティデコレーション 2019年1月22日(火)〜2019年3月11日(月) デニーズも…

CP+2020は新型コロナウィルスで中止(涙。カメラ好きパパ、ママも必見!カメラと写真の祭典CP+2019 パシフィコ横浜

2020年2月14日に、CP+事務局から来たメールによると、 2020年2月27日から4日間開催予定だった「CP+2020」は 「新型コロナウィルス」の影響を考慮して、中止が決まったそうです。 とても残念です。。。。。。。。。。 今回は、2019年2月28日(木)〜3月3日…

節分 神田明神と湯島天神の豆まきへお出かけ!

2月が近づいた頃「今年はどこへ行こうか?節分の豆まき。。」と6歳になった娘に言われました。 昨年(2018年)は、根津神社と湯島天神の豆まきへお出かけしました↓ www.odekakeiku.com その前の年(2017年)は、上京した従兄弟たちと上野の大黒天の豆まきへ…

ジブリ「耳をすませば」に出てくる鉱物「緑柱石」「ラピスラズリ」を探しに。上野 国立科学博物館

今回は、前回の「耳をすませば」聖蹟桜ヶ丘散歩に関連して、作品の中に出てくる鉱物を探しに国立科学博物館へと行った記録です。 www.odekakeiku.com 緑柱石を探しに国立科学博物館へ スタジオジブリの映画「耳をすませば」で我が家の5歳娘の大好きなシーン…

ジブリ「耳をすませば」の舞台になった聖蹟桜ヶ丘を訪ねて。東京都多摩市

今回は、スタジオジブリの映画「耳をすませば」(1995年公開、近藤喜文監督)の舞台になったとされる聖蹟桜ヶ丘周辺を訪ねます。 「Whisper of the Heart」 This place was the stage of that movie. Seiseki sakuragaoka Tama city West Tokyo Japan 耳をす…

オタフクソースショールームで、親子お好み焼き教室に参加!江東区木場

今回は、オタフクソースショールームで開催された「親子お好み焼き教室」に参加した記録です。 www.odekakeiku.com ※2020年10月10日現在、オタフクソースさんの公式ホームページによると、新型コロナウイルス対策として、東京ショールームでのお料理教室は中…

広島のオタフクソースショールーム。木場公園前にお好み焼き好きの聖地あり。東京都江東区

今回のお出かけ先は、東京都江東区木場へとやってきました。 オタフクソースショールーム 広島に本社がある、オタフクソース株式会社の東京本部ビルにオタフクソースショールームが併設されています。 お好み焼き オタフクソースであつかっている商品が買え…

ノア洋菓子店。ジブリ映画「耳をすませば」のモデルになったロータリーにある、耳すまな楽しいお店。聖蹟桜ヶ丘

今回は、スタジオジブリの映画「耳をすませば」の舞台めぐりの途中で立ち寄った洋菓子ノアさんです。 ※耳すま・・・スタジオジブリ1995年公開「耳をすませば」の略 www.odekakeiku.com あのロータリーにある、小さな洋菓子店 京王線聖蹟桜ヶ丘駅から、いろは…

浅草雷門 亀十。東京三大どら焼きの1つ名物どら焼きと、松風。日持ち消費期限等

今回は、東京三大どら焼きの1つと言われる、浅草の亀十さんです。 行列必至の名店 場所は、浅草雷門の向かいです。土日はもちろんのこと、平日も長蛇の列ができます。 日曜日にやってきましたが、案の定長蛇の列。 並び始めてからお店に入るまでに40分ほど…

新京成線 ドランゴンボールスーパー ブローリー電車運行中。以前はふなっしー電車も。

今回は、千葉県を走る新京成線のドラゴンボール電車についてちょっと。 ドラゴンボール電車 松戸駅の新京成線ホームに、目を引くラッピングの電車が止まっていました! 新京成線は、千葉県松戸市の松戸駅から鎌ヶ谷、船橋を通って千葉県習志野市の京成津田沼…

上野動物園でお正月!干支柄せんべい配布や獅子舞、オリジナル絵馬作りなどイベント盛りだくさん!!

上野動物園でお正月! え〜〜お正月に動物園? と言う方もいるかもしれませんが、上野動物園のお正月はイベントが盛りだくさん!! 年パスを持っている我が家は、お正月に東京にいる時は必ずと言っていいほど上野動物園を訪れます。 カイロ、干支柄おせんべ…

アカカワイノシシ。その姿は、もののけ姫の乙事主?。追記「リク」亡くなりました。上野動物園

あけましておめでとうございます。 2019年第1回目は、今年の干支、猪の「アカカワイノシシ」さんをちょこっと紹介。 追記:上野動物園のアカカワイノシシの「リク」は2019年3月5日に亡くなりました。謹んでご冥福をお祈りいたします。 上野動物園 西園 我が…