お出かけいく

お出かけいく

子どもと、お出かけ行く(育)。30代パパによる、子供に何事もリアルに体験させてみようという試み。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

会津 さざえ堂。登っても降りても一本道!ちょっと不思議な感覚のするお堂をゆく!!

今回は、会津さざえ堂。 会津 さざえ堂 通常、ブログは横の画像を使用します。その方がテキストとのバランスがよく、見ていて収まりがいいからです。 でも、今回のさざえ堂は、横画像では全体が入らないので・・・ あまり使わない縦画像を入れてみます。 縦…

浅草寺にも、秋冬に咲く桜 十月桜が咲いていたよ

今日、浅草に用があったので、浅草寺の境内を少し家族で散策。 十月桜 すると、5歳娘が「お花が咲いてるよー」と教えてくれました。 見上げて花を見てみると、秋冬に咲く桜、ジュウガツザクラのようです。 十月桜は春と秋の2回、花をつけます。 場所は、本堂…

塔のへつり 奇岩の中を歩く。ここは日本のカッパドキア。会津下郷

今回は晩秋の会津旅行より、福島県下郷町にある塔のへつりへお出かけした記録です。 「塔のへつり」へは鉄道も便利 塔のへつりは鉄道でもアクセスしやすいです。 浅草からだと東武線〜会津鉄道で、約3時間20分ローカル線の旅を楽しめます。 「塔のへつり駅」…

道の駅 下郷。南会津への玄関口。しんごろうとお蕎麦と。

今回は、晩秋の会津旅行より、道の駅「下郷」について。 道の駅 下郷 道の駅「下郷」(しもごう)は、白河地域と南会津地域をむすぶ国道289号線甲子(かし)道路にあります。 しんごろう おっ!パパのお目当がありました。 南会津地方の郷土料理のひとつ、し…

クリスマス恒例 お菓子の家を作る。IKEA ジンジャーブレッドハウス

今年もクリスマス恒例の お菓子の家を作りました! その記録です。 ちなみに昨年はこちら↓ www.odekakeiku.com お菓子の家 材料 今回も、IKEAで販売されているジンジャーブレッドハウスを使用。 他に、装飾用のお菓子をたくさん揃えました。 去年と同じでは…

東京都 1人1個LED電球を無料で交付!2018年12月9日(日)まで!!

東京都 LED省エネムーブメント促進事業 18歳以上の東京都民なら、家庭で使っている白熱電球または、電球型蛍光灯を1人1つ無料でLED電球に交換できるLED省エネムーブメント促進事業が行われています。 LED電球の無料交付は2018年12月9日(日)まで。 子供と…

新発売 伊藤園の抹茶ジェリーで、抹茶パフェを作る!

スーパーの試食 我が家では、子連れでスーパーで買い物をする時は、なるべく試食コーナーのそばを通りません。 なぜなら、無駄に子供が「試食したい!試食したい!!」とせがみ、格好が悪いからです。 ところが先日、うかつにも試食コーナーの前を通ってしま…

都心の銀杏並木4選。神宮外苑、東大、浜町公園、光が丘公園

東京の秋の風物詩、イチョウ並木。 都の花はソメイヨシノ、都の木は銀杏(イチョウ)です。都営地下鉄、都営バスのマークもイチョウの葉ですね。それほど東京ではイチョウの木をよく見かけます。 今回は、我が家でもよくお出かけする所で、公園などゆっくり…