お出かけいく

お出かけいく

子どもと、お出かけ行く(育)。30代パパによる、子供に何事もリアルに体験させてみようという試み。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もう銀杏の実がついていました。今日は何の日 8月7日「立秋」

8月7日「立秋」 一足早くつけたイチョウの実。2020年8月7日(立春)撮影 暦の上ではもう秋。 たまには撮り溜めたものの中からではなく、立秋の今日は、早朝少し秋の気配を撮りに出てみました。 紅葉やカエデの葉っぱが、どこか少し赤くなってたりしない…

元安川とうろう流しと、原爆投下に対する意識の変化。今日は何の日 8月6日広島に初の原子爆弾投下。

8月6日広島平和記念日 今日8月6日 は「広島平和記念日」「広島原爆忌」 。 昭和20年(1945年)8月6日午前8時15分、人類史上初めて都市に核兵器が落とされた日。 一発の原子爆弾で、およそ14万人もの人が、その年の末までに亡くなりました。 写真は、毎…

古いはしご車の造形美、機械美。消防博物館。今日は何の日 8月5日「はしご車の日」

8月5日「はしご車の日」 8月5日 は「はしご車の日」 。 写真は、四谷三丁目の消防博物館に展示されているベンツ・メッツ梯子自動車(手前)。 全伸長:32m、出力:125馬力、最高速度:70km 機械式のはしご車としては最後のもの。 昭和30年〜50年までの20年間…

恐竜橋を眺めながら密を避けて若洲公園でサイクリング。今日は何の日 8月4日 「橋の日」

8月6日「橋の日」 8月4日 は「橋の日」 8(は)4(し)の語呂合わせと、橋を通して、ふるさとを愛する心と河川の浄化を図るのを目的として記念日に制定。 写真は、東京都江東区の若洲公園より、恐竜橋こと東京ゲートブリッジ。 恐竜橋を間近に見ながらサイクリン…

ミツバチが一生で集める蜜はティースプン1杯分。今日は何の日 8月3日「はちみつの日」

8月3日「はちみつの日」 今日 8月3日は「はちみつの日」 8(はち)3(みつ)の語呂から、全日本はちみつ協同組合と日本養蜂はちみつ協会が記念日に制定。 写真は、蜜を集めるミツバチ。 ミツバチが集める花蜜は、一生のうちでティースプン1杯 ミツバチは、その…

おやつの語源は「八つ時」から。今日は何の日 8月2日「おやつの日」

8月2日「おやつの日」 8月2日 は「おやつの日」。 「おや(8)つ(2)」の語呂合わせと、日本のおやつの魅力と文化を広め、多くの人と笑顔あふれるおやつの時間を共有したいという思いから、日本おやつ協会が記念日に制定。 写真は、以前、新宿にあったお菓子屋…

水の町 郡上八幡と「宗祇水」。今日は何の日 8月1日「水の日」

8月1日「水の日」 8月1日 は「水の日」。 8月は、1年で1番を水を使用する月であることから、節水と水を大切に使用してほしいという思いから旧国土庁(現国土交通省)が記念日に制定。 写真は、名水百選第1号に指定された、岐阜県郡上八幡にある「宗祇水(…