今回は、毎年賑わう東京ドームシティのイルミネーションを見にお出かけした記録。
2016年11月10日(木)〜2017年2月19日(日)まで、開催されている今回のテーマは、日伊国交150周年を記念して「恋するイタリア 光の魔法をアモーレたちへ。」
イタリアに関する、モニュメントやイルミネーションで華やかな雰囲気です。
イタリアといえば・・・その1
ピサの斜塔
ラクーアエリアの成城石井の前あたりにあります。
ピサの斜塔なのに、傾いていないな〜と思ったら
ちゃんと中に、ピサの斜塔のモニュメントがありました。
ピサの斜塔がある、ピサ県で採掘されたアラバストロという石を使用してイタリアの職人が製作したモニュメントだそうです。
毎年、ここにメインのイルミネーションが設置されますが、今年のはなかなか見ごたえがありました。
続いて、イタリアといえば・・・その2
ベネチアンリバー
水の都、ベネチアをイルミネーションで幻想的に再現しています。
ゴンドラと、ゴンドリエーレ(船頭)もちゃんと再現されています。
場所は、東京ドームホテルのとなり、JR水道橋駅東口から、東京ドームへ向かう道にあります。
イタリアといえば・・・その3
青の洞窟
イタリア南部、カプリ島にある青の洞窟を全長80m、光で再現。
毎時10分おきに、イルミネーションを開催中の期間に、東京ドームでコンサートを予定しているアーティストの楽曲が流れて、それに合わせて色が変化していきます。
なので、時々、青の洞窟ではなくなります。
魔法使い ベファーナ
いたる所にいました。
良い子には、おもちゃやお菓子などのプレゼントを渡し、悪い子には炭を渡すとされている、イタリアに伝わる魔法使いです。
魔法使いベファーナが、東京ドームシティに光の魔法をかけて、イタリアの名所を再現しているという設定だそうです。
幻想的に撮りたいと思い、あえてピントを外してぼかして撮影。ちょっと甘かったです;。
その他
毎年恒例の、ミルキーウェイや
アトラクション周辺など、
東京ドームシティ全体がイルミネーションで幻想的に彩られています。
東京ドームシティは多種多彩の食事処があるのも魅力的です。
人気のムーミンカフェで、北欧フィンランド料理や
ゴファンというイートインコーナーでは、丸亀製麺などのお店でリーズナブルに食事ができます。
ゴファンには、小さい子の背丈にあわせた子供席コーナーがあるのも子連れには、ありがたいです。
東京ドームで大規模なコンサートやイベント等があると、大変混み合うので念のためご注意を。
東京ドームシティ
JR都営地下鉄水道橋駅、地下鉄各線春日駅、後楽園駅すぐ。
イルミネーション「恋するイタリア」光の魔法を、アモーレたちへは、2016年11月10日(木)〜2017年2月19日(日)開催