お出かけいく

お出かけいく

子どもと、お出かけ行く(育)。30代パパによる、子供に何事もリアルに体験させてみようという試み。

2018-01-01から1年間の記事一覧

会津 さざえ堂。登っても降りても一本道!ちょっと不思議な感覚のするお堂をゆく!!

今回は、会津さざえ堂。 会津 さざえ堂 通常、ブログは横の画像を使用します。その方がテキストとのバランスがよく、見ていて収まりがいいからです。 でも、今回のさざえ堂は、横画像では全体が入らないので・・・ あまり使わない縦画像を入れてみます。 縦…

浅草寺にも、秋冬に咲く桜 十月桜が咲いていたよ

今日、浅草に用があったので、浅草寺の境内を少し家族で散策。 十月桜 すると、5歳娘が「お花が咲いてるよー」と教えてくれました。 見上げて花を見てみると、秋冬に咲く桜、ジュウガツザクラのようです。 十月桜は春と秋の2回、花をつけます。 場所は、本堂…

塔のへつり 奇岩の中を歩く。ここは日本のカッパドキア。会津下郷

今回は晩秋の会津旅行より、福島県下郷町にある塔のへつりへお出かけした記録です。 「塔のへつり」へは鉄道も便利 塔のへつりは鉄道でもアクセスしやすいです。 浅草からだと東武線〜会津鉄道で、約3時間20分ローカル線の旅を楽しめます。 「塔のへつり駅」…

道の駅 下郷。南会津への玄関口。しんごろうとお蕎麦と。

今回は、晩秋の会津旅行より、道の駅「下郷」について。 道の駅 下郷 道の駅「下郷」(しもごう)は、白河地域と南会津地域をむすぶ国道289号線甲子(かし)道路にあります。 しんごろう おっ!パパのお目当がありました。 南会津地方の郷土料理のひとつ、し…

クリスマス恒例 お菓子の家を作る。IKEA ジンジャーブレッドハウス

今年もクリスマス恒例の お菓子の家を作りました! その記録です。 ちなみに昨年はこちら↓ www.odekakeiku.com お菓子の家 材料 今回も、IKEAで販売されているジンジャーブレッドハウスを使用。 他に、装飾用のお菓子をたくさん揃えました。 去年と同じでは…

東京都 1人1個LED電球を無料で交付!2018年12月9日(日)まで!!

東京都 LED省エネムーブメント促進事業 18歳以上の東京都民なら、家庭で使っている白熱電球または、電球型蛍光灯を1人1つ無料でLED電球に交換できるLED省エネムーブメント促進事業が行われています。 LED電球の無料交付は2018年12月9日(日)まで。 子供と…

新発売 伊藤園の抹茶ジェリーで、抹茶パフェを作る!

スーパーの試食 我が家では、子連れでスーパーで買い物をする時は、なるべく試食コーナーのそばを通りません。 なぜなら、無駄に子供が「試食したい!試食したい!!」とせがみ、格好が悪いからです。 ところが先日、うかつにも試食コーナーの前を通ってしま…

都心の銀杏並木4選。神宮外苑、東大、浜町公園、光が丘公園

東京の秋の風物詩、イチョウ並木。 都の花はソメイヨシノ、都の木は銀杏(イチョウ)です。都営地下鉄、都営バスのマークもイチョウの葉ですね。それほど東京ではイチョウの木をよく見かけます。 今回は、我が家でもよくお出かけする所で、公園などゆっくり…

あらかわ遊園 2018年12月よりリニューアル工事のため2年半あまり長期休園(涙

区立あらかわ遊園 今回は久しぶりに「あらかわ遊園」へとお出かけ。 理由は・・・ 2018年12月から、2年半あまりリニューアル工事のため長期休園するためです。 いつもは、5、6回乗って帰るのですが長期休園になるので、好きなだけ乗っていいよとフリーパス…

ディズニーシーを一眼レフカメラの広角レンズで撮ってみると・・・また違った世界が見えてくるかも

広角レンズを持ってディズニーシーへ 今回は広角レンズを持って、TDS「東京ディズニーシー」へ。 いつもは、グリーティングの撮影用に標準レンズや、パレードの撮影用に望遠レンズを持って行きますが、シーは造り的に、広角レンズが合うかな〜と以前から思っ…

11月17日はアリエルの誕生日!トリトンやアースラーも?。翌日11月18日はミッキー!

誕生日 誰にでも1年に1度は訪れる記念日、バースデー! もちろん、ディズニーキャラクラターにも誕生日は設定されています。 リトルマーメイド アリエルの誕生日は・・・ 今日、11月17日は我が家の5歳娘も大大大好きな、リトルマーメイド、アリエルの誕生日…

新京成電鉄とセブイレブンがコラボ 車両パッケージのおむすび&おかずセット

今回は、千葉県を走る新京成線とセブンイレブンのコラボのおにぎりセットについて少し。 新京成電鉄 新京成は、千葉県松戸市と船橋市をむすぶローカル線。 新京成線は、トリップアドバイザーのテーマパーク部門でディズニーランド、ディズニーシーに次いで満…

東京拘置所矯正展 ダパンプだけじゃない!色々楽しめる一般公開デー

今回は、2018年9月29日(土)開催された東京拘置所矯正展へお出かけした記録を少し。 東京拘置所 以前、千代田線に乗っている時に、「あの建物は何?」と聞いてきた我が家の5歳児。 確かに周囲とは一風変わった建物が、北千住〜綾瀬間の荒川を綾瀬方面に渡…

「志麻さんのプレミアムな作りおき」子供もよく食べる手軽なフランスの家庭料理を日常の献立に

TV等でのお馴染みの、伝説の家政婦こと志麻さん。 「志麻さんのプレミアムな作りおき」を購入して早数ヶ月、我が家も色々作ってみましたw 志麻さんのプレミアムな作りおき 作者: 志麻 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2017/09/07 メディア: 単行本…

子連れでニコンファンミーティング2018に行ってみた。ニコンZお披露目やプロフィールフォトなど

昨年(2017年)ニコン創業100周年で、ニコンファンミーティングに参加してまいりましたが、突如、今年もファンミーティング開催との報を受け、またお出かけして来ましたw 2018年も東京以外にも、大阪、名古屋、札幌、広島、福岡、仙台で開催を予定してい…

気分にあわせて3つの味のふりかけが選べる。昔懐かしい三色ふりかけ。丸美屋3色パック

今回は、我が家の食卓に常備されている、昔懐かしの丸美屋のふりかけ「三色パック」について、ちょっと。 絵本で発見した三色ふりかけ 3色ふりかけとの出会いは、我が家の5歳娘が読んでいた1冊の絵本からでした。 やきざかなののろい (ポプラ社の絵本) 作…

この世界の片隅にと呉氏のコラボグッズなど。TBSストアー。赤坂サカス

今回は、赤坂のTBSストアーで見つけた「この世界の片隅に」グッズについて。 TBSストアー 赤坂サカスへお出かけした時、子供が「あれ、すずさんじゃない?」とポスターを見つけたので、TBSストアーに立ち寄ってみました。 この世界の片隅にグッズと呉氏 2018…

広島空港で恐竜展!待ち時間に化石に触ったり恐竜体験ができる!

今回は広島空港を利用した時に、たまたま開催されていた 「エアポート恐竜ワールド」のプチ記録です。 開催期間は、2018年8月4日(土)〜9月17日(祝)までで無料です! 待ち時間に化石に触ったり恐竜体験ができると書きましたが、展示は全て保安検査場の外…

かつて上野動物園に実在した幻の映画館「かもしか座」が真夏の夜の動物園で限定復活!

今年もやってきました! 上野動物園の「真夏の夜の動物園」 2018年8月10日(金)〜16日(木) 真夏の夜の動物園 いつもは17時に閉園してしまう動物園ですが、毎年お盆前後の一週間は、20時まで開園時間が延長されます!(入園は19時まで)。 20時までとはい…

火星が近くなるのはなぜ?5歳児にもわかるように説明してみた。7月31日火星大接近!

自由研究 火星が近くなる理由を5歳でもわかるように説明してみる 我が家の5歳児は、よく空を眺めては「あの飛行機はどこへ行くのか?」「あの星は何?」と興味があるようで色々聞いてきます。 パパも飛行機や天体が好きだった(高校は天文部でした)ので、…

「この世界の片隅に」すずさんの使っていた戦中の日用品等を見て学べる特別企画展。昭和館 九段下

広島・呉の戦中戦後を、ごく普通に暮らす女性の目線から日常を描いた、こうの史代さんの漫画「この世界の片隅に」。 2016年には、アニメ化された映画(のんさんが、主人公すずさんの声)が大ヒット!。 この2018年の夏からは、TBS系列で連続ドラマもはじまり…

うえのパンダ大使に学ぶ!シャンシャンの成長体験イベント。上野動物園

今回は、2018年6月17日(日)に上野動物園でシャンシャンの1歳誕生日記念の1つとして開催された 「母親シンシンになりきり!シャンシャンの成長体験コーナー」に参加してきた記録です。 www.odekakeiku.com シャンシャン1歳お祝いイベント 2017年6月12日に…

シャンシャン1歳の誕生日記念開催!記念カードの配布や記念ブックなどなど。上野動物園

2018年6月12日に、1歳の誕生日を迎えた上野動物園のジャイアントパンダ、シャンシャン(香香)。 上野動物園では、シャンシャンの1歳の誕生日を記念して様々な企画を実施しています! シャンシャン1才 記念カード配布(6月17日まで) 6月17日(日)まで、各…

常盤橋ゴジラギャラリー。初代「ゴジラ」から「シンゴジラ」までの全29作品からみえてくるもの。

今回は偶然通りかかって発見した、常盤橋ゴジラギャラリーについて。 永代通りと外堀通りの交差する呉服橋の交差点にて 「←常盤橋ゴジラギャラリー」 という看板を偶然目にし気になってしまい、ちょっと立ち寄って来ました。 常盤橋ゴジラギャラリー 場所は…

背炙り山 会津ウインドファーム。風力発電と熊出没注意。

今回は、会津ウインドファームへお出かけした記録です。 会津の猪苗代湖側を車で走行している時に、5歳娘が「あの山の上にある風車(かざぐるま)を見に行ってみたい!」というので・・・ 2015年に背炙り山(せあぶりやま)の頂上付近にできた、会津ウインド…

上野動物園で歯の健康について楽しく学ぶ!歯磨きグッズもたくさんいただきました!

6月4日〜10日は、歯と口の健康週間です。 毎年、上野動物園では歯と口の健康週間にあわせて、東京都歯科医師会が主催して歯の健康に関するイベントを毎年開催しています。 2018年は6月3日(日)に「いい歯いきいき上野動物園」を開催。 2019年は6月9日(日)…

横浜開港祭18 ミニ水族館や体験乗船、海自最大の護衛艦「いずも」にも乗艦!港の感謝祭

今回は、横浜開港祭について。 別の用事で横浜へ来ていたら、ちょうど横浜開港祭が開催されていたので、少し駆け足でまわってきました。簡単に備忘録です。 横浜開港祭 2018年で、37回を迎える横浜開港祭。 江戸時代末期の1859年(安政6年)6月2日(旧暦では…

会津のべこの乳 アイス牧場でソフトクリーム。あのマークの女の子にはモデルがいた。

今回は、会津のべこの乳アイス牧場へお出かけした記録です。 会津のべこの乳 アイス牧場 最近では首都圏の一部のスーパーでも見かけるようになった会津の「べこの乳」。 濃厚でコクがあって美味しい牛乳で、我が家も「べこの乳」の長年のファンです。 特に、…

蕎麦と山菜が美味しい! 黒沢の農家そば わたなべ 西会津町

今回は、西会津の農家蕎麦屋を訪れた記録です。 奥会津の農家蕎麦屋 西会津の山名の中に、その名も「農家そば屋」があります。 以前より「農家」で「蕎麦屋」というなんとなく良さげな名前で気になっていたので、今回少し足を伸ばして訪ねてみました。 国道4…

会津柳津名物 災難よけの「あわまんじゅう」小池菓子舗

前回、会津柳津について書いたので、今回は柳津の名物「あわまんじゅう」について。 災難よけの「あわまんじゅう」 会津柳津の古刹、福満虚空蔵尊圓蔵寺(ふくまんこくぞうそんえんぞうじ)の参道には、あわまんじゅうを作るお店が軒を並べます。 江戸時代の…