上野で、どら焼きといえば、老舗のうさぎや
東京土産としても喜ばれるので、我が家では度々お土産として買って行くのですが、そんな老舗のうさぎやさんが2015年に、うさぎやカフェをオープンしました。
最近、何度か利用させてもらい、とても良かったので、少しばかりご案内。
場所は、JR御徒町駅と東京メトロ千代田線湯島駅の中間あたりに位置しています。黒門小学校の向かいです。
まだ開店1年ほどですが、朝の10分限定のパンケーキは、並ぶことで知られています。日中も週末はけっこう並ぶ人気店です。
通常メニュー
通常メニューと書きましたが、9月に行った時のメニューなので、季節によって氷などの季節物のメニューは変わるようです。
メニューは、老舗どら焼き屋が運営するカフェなので、定番メニューばかりかと思いきや、意外にも気になる不思議なメニューがならびます。
日本酒うさ氷、うさ志る古フロマージュ、うさどらフレンチ焼き、水飯?など。
うさ餡みつ
なかなかのボリュームです。たしかにうさぎやさんの餡です。餡が美味しいのは言うまでもないですが、寒天もくせがなく美味しかったです。3歳娘にも気に入ったようです。
うさ氷
こちらもボリュームがあります。こちらも氷の下には餡子、それと蜂蜜。意外にも蜂蜜が合います。
日本酒うさ氷なるものもあります。行った時は広島の日本酒を使用しているとか、「今は」と言ってたいたので、日本酒の銘柄は、ちょくちょく変えているようです。
ちなみに、こちらのうさ氷を含め、上野界隈のかき氷のおすすめの記事も以前、書きました。
うさどらフレンチ焼き
自分は長年、うさぎやさんのシンプルな、どら焼きのファンだったので、このメニューを見た時は、少しがっかりしました。
ただでさえ、十分に美味しいのに、フレンチ焼きなんて邪道やろ!美味いわけないやろ!と長年のファンを代表して言いたかったのですが、関西芸人のボケじゃないですが、美味いがな〜。
フレンチ風にソテーしているのに、くどくもありません。使用しているバターもいいのかな。
開店10分間限定 うさパンケーキ
開店10分間に来店しないと食べれない、うさパンケーキという限定メニューがあります。
日中に伺った時に、店員さんから、朝はかなり並びますと聞いていたので
開店15分前に到着しましたが、すでにかなりの行列です。本当にギリギリで初回入店に入れました。
朝は、混んでいると相席になります。
朝開店時のメニューは、うさパンケーキのみのようでした。
まず先に、プレートとドリンクが運ばれてきます。
パンケーキが運ばれてくるまで、時間があるので、相席でお隣になった、1人で来店されていたお兄さんとお話です。
お兄さんは、名古屋から来たとか、東京周辺の美味しい物めぐりをしているそうです、おすすめのお店とかを聞きましたが、ふつうの東京人より知識豊富。
工場より出来立てのパンケーキがやってきました。
綺麗な焼き色をしています。
食べ方の案内によると、1枚の皮の内側にバターをのせて半分に折り耳締めをして、中でバターを溶かして食べるようです。あとは、好きなようにバターと餡子をのせたり。
これは、また来て食べたくなる味でした。
なお、通常メニューは、うさパンケーキ終了後の提供だそうです。
食べ終わって満足したら、うさぎやカフェのうら、歩いて1分ほどのところにある、老舗うさぎやさんで、どら焼きを買って次の目的地へと、お出かけしましたとさ。
うさぎやカフェ
〒110-0005 東京都台東区上野1丁目17−5
電話:03-6240-1561
営業時間:9:00〜18:00
水曜日定休