お出かけいく

お出かけいく

子どもと、お出かけ行く(育)。30代パパによる、子供に何事もリアルに体験させてみようという試み。

アカカワイノシシ。その姿は、もののけ姫の乙事主?。追記「リク」亡くなりました。上野動物園

あけましておめでとうございます。

2019年第1回目は、今年の干支、猪の「アカカワイノシシ」さんをちょこっと紹介。

追記:上野動物園のアカカワイノシシの「リク」は2019年3月5日に亡くなりました。謹んでご冥福をお祈りいたします。

 

上野動物園 西園

f:id:odekakeiku:20190101065054j:plain

我が家でもよくお出かけする上野動物園(もちろん年パス持ち)。

今回の主役は西園(パンダなどがいる上野駅側ではなくて、根津駅側)にいます。

 

アカカワイノシシ

f:id:odekakeiku:20190101065057j:plain

西園のシマウマなどがいる横に、アカカワイノシシリクさんがいます。Red River Hog

 

f:id:odekakeiku:20190101065101j:plain

アカカワイノシシというように、赤毛の猪です。

ですが、アカカワイノシシは漢字だと赤河猪河→皮の誤字ではないかなと思っていましたが、英語名はRed River Hogなので赤毛だからアカカワイノシシというようではないようです。

分布はアフリカ。サハラ砂漠以南の水辺近くなどに生息しているようです。

 

もののけ姫の乙事主?

f:id:odekakeiku:20190101065253j:plain

日本でよく目にするイノシシとは、たしかに異なる容姿。

なかには、もののけ姫に出てくる乙事主みたい!という人もいるようです。

  

f:id:odekakeiku:20190101065147j:plainでも乙事主のように怖くなく、愛らしい感じのするイノシシです。

 

キュートなお耳

f:id:odekakeiku:20190101065154j:plain我が家の5歳娘は、お耳がかわいい!と言っていましたが、確かにユーモアな特徴的な形のお耳をしています。

 

器用なお鼻

f:id:odekakeiku:20190101065205j:plainアカカワイノシシは、鼻で土を掘って土の中の虫を食べたり、植物の球根を食べたりするそうです。

石をどかして、石の下の虫を食べたりも。上野動物園ではアカカワイノシシが石を移動させて、石の溜まり場、石塚を作ったこともあるそうですw

とても器用なお鼻を持っています。

 

f:id:odekakeiku:20190101065135j:plain

この日は、朝一番におでかけしたのもあってか、たくさんエサを食べているアカカワイノシシさんに会えました。

もしお目当で見に行くなら、まだ人も少ない(西園は開園間際は、人が少ない)、エサを食べている様子が見られるかもしれない、開園すぐに見に行くのがいいかもしれません。

上野動物園は、新年は1月2日から開園します。

 

追記:アカカワイノシシの「リク」が亡くなりました。

先日、上野動物園に遠足に出かけた我が家の娘が帰ってきて

「この前見に行った、アカカワイノシシのお部屋にお花があった。死んじゃったんだって」と寂しそうに話しかけてきました。

調べてみると、2019年に3月5日に肺炎のため亡くなったそうです。

昨年末、年明けに娘と「今年の主役だね〜!」と会いに行っていたのに、大変残念です。

 

f:id:odekakeiku:20190324115025j:plain後日改めて上野動物園にお出かけしてきましたが、娘は「アカカワイノシシやっぱりいないね」と少し寂し気な様子でした。

「リク」がなくなり上野動物園のアカカワイノシシは飼育展示を終了したようです。

ご冥福をお祈りいたします。

 

アカカワイノシシは、関東では上野動物園だけでなく横浜のズーラシアにもいました。

横浜の3つの動物園で共同作成した↓

おえかきずかん (WORK×CREATEシリーズ)

おえかきずかん (WORK×CREATEシリーズ)

 

 動物の絵がうまく描けるようになる!と評判の「おえかきずかん」にもアカカワイノシシは載っていますよ。

 

www.odekakeiku.com

www.odekakeiku.com

www.odekakeiku.com

www.odekakeiku.com

www.odekakeiku.com

www.odekakeiku.com