お出かけいく

お出かけいく

子どもと、お出かけ行く(育)。30代パパによる、子供に何事もリアルに体験させてみようという試み。

アカカワイノシシ。その姿は、もののけ姫の乙事主?。でも赤くてかわいい今年の主役。

あけましておめでとうございます。

2019年第1回目は、今年の干支、猪のアカカワイノシシさんをちょこっと紹介。

 

上野動物園 西園

f:id:odekakeiku:20190101065054j:plain

我が家でもよくお出かけする上野動物園(もちろん年パス持ち)。

今回の主役は西園(パンダなどがいる上野駅側ではなくて、根津駅側)にいます。

 

アカカワイノシシ

f:id:odekakeiku:20190101065057j:plain

西園のシマウマなどがいる横に、アカカワイノシシさんはいます。Red River Hog

 

f:id:odekakeiku:20190101065101j:plain

アカカワイノシシというように、赤毛の猪です。

ですが、アカカワイノシシは漢字だと赤河猪河→皮の誤字ではないかなと思っていましたが、英語名はRed River Hogなので赤毛だからアカカワイノシシというようではないようです。

分布はアフリカ。サハラ砂漠以南の水辺近くなどに生息しているようです。

 

もののけ姫の乙事主?

f:id:odekakeiku:20190101065253j:plain

日本でよく目にするイノシシとは、たしかに異なる容姿。

なかには、もののけ姫に出てくる乙事主みたい!という人もいるようです。

  

f:id:odekakeiku:20190101065147j:plainでも乙事主のように怖くなく、愛らしい感じのするイノシシです。

 

キュートなお耳

f:id:odekakeiku:20190101065154j:plain我が家の5歳娘は、お耳がかわいい!と言っていましたが、確かにユーモアな特徴的な形のお耳をしています。

 

器用なお鼻

f:id:odekakeiku:20190101065205j:plainアカカワイノシシは、鼻で土を掘って土の中の虫を食べたり、植物の球根を食べたりするそうです。

石をどかして、石の下の虫を食べたりも。上野動物園ではアカカワイノシシが石を移動させて、石の溜まり場、石塚を作ったこともあるそうですw

とても器用なお鼻を持っています。

 

f:id:odekakeiku:20190101065135j:plain

この日は、朝一番におでかけしたのもあってか、たくさんエサを食べているアカカワイノシシさんに会えました。

もしお目当で見に行くなら、まだ人も少ない(西園は開園間際は、人が少ない)、エサを食べている様子が見られるかもしれない、開園すぐに見に行くのがいいかもしれません。

 

上野動物園は、新年は1月2日から開園します。

 

関東では、上野動物園だけでなく横浜のズーラシアにもいました。

横浜の3つの動物園で共同作成した↓

おえかきずかん (WORK×CREATEシリーズ)

おえかきずかん (WORK×CREATEシリーズ)

 

 動物の絵がうまく描けるようになる!と評判の「おえかきずかん」にもアカカワイノシシは載っていますよ。

 

 

www.odekakeiku.com

www.odekakeiku.com

www.odekakeiku.com

www.odekakeiku.com

www.odekakeiku.com

www.odekakeiku.com