忘れないうちに備忘録。
今年の夏の広島の帰省は、ママさんと娘が寝台列車に乗ってみたい!というので・・・
東京〜岡山〜出雲(〜高松)まで運行している寝台特急、サンライズ号で行くことに!
まずは寝台券を取るために、1ヶ月前発売に並ぶ
サンライズは特に夏休み期間は、すごい人気でなかなか取れないとの情報を得て、1ヶ月前の10時発売のタイミングを狙うことにしました。
比較的大きな駅の「みどりの窓口」では10時前に行くと、1ヶ月後10時発売の専用レーンが用意されています。
9時40分ごろに到着しましたが、1ヶ月後10時発売の列の2番目でした。
でも、発売時間が近づくと、優先的に窓口へ通してもらえるので10時ちょうどの発券が狙えます。
(ちなみに、自分より早く来て1番に並んでいた方も、同じサンライズ号を希望されているようでしたw)
あらかじめ、乗車希望の寝台を伝え、まずは寝台券取りです。
- 第一希望サンライズツイン(横並びツインタイプ)
- 第二希望シングルツイン(上下にベットがあるタイプ)
- 第三希望のびのび座席(特急券の指定席と同じ、一番お得でコスパ最強)
9:57ごろ 一番部屋数が少なくて取るのが難しいと言われているサンライズツインを伝え、係りの方が機械に入力をしていきます。
9:59ごろ 入力を終え、係りの方からの確認を聞き了承。10:00ジャストのその時を待ちます。10時ちようどの30秒前あたりから時報がみどりの窓口に響き渡りますw
10:00ちょうど! 10時の時報ちょうどに、職員の方がボタンをポチ。
・
・・
・・・
結果は、サンライズツインは取れませんでした(涙
はじめ「サンライズ出雲」の方を狙ってくれたのですが、連結している「サンライズ高松の方が取りやすい」(だったら最初からそっちにしてほしいようなw)ということで、サンライズ高松でためしてもらってもサンライズツインは取れず。
そして第二希望の、シングルツインも取れず。。
結局、第三希望の「のびのびシート」が取れました!
新幹線乗継割引で、サンライズ特急券が半額
さて、今回は尾道が目的地。
はじめ、
- 東京〜岡山(もしくは倉敷)←(サンライズ)
- 岡山(もしくは倉敷)〜尾道←(鈍行)
と、考えていましたが・・・
岡山〜新尾道間を新幹線を利用すると、
新幹線の乗継割引が効いてサンライズの特急券が半額になる事に気づきました。
(電車事情に詳しい方なら、常識のような事かもしれませんがw)
大人特急料金(ノビノビ座席込み)3,960円(繁忙期)→新幹線乗継割引50%OFF→1,980円
子供特急料金(ノビノビ座席込み)1,980円(繁忙期)→新幹線乗継割引50%OFF→990円
この半額は大きいです!
通常新幹線の乗継割引は、新幹線の方が長距離使い、一般特急の方が短い距離乗車するという前提のもと設定されていると思われるので、けっこう得した気分になりましたw