今回は、晩秋の会津旅行より、道の駅「下郷」について。
道の駅 下郷
道の駅「下郷」(しもごう)は、白河地域と南会津地域をむすぶ国道289号線甲子(かし)道路にあります。
しんごろう
おっ!パパのお目当がありました。
南会津地方の郷土料理のひとつ、しんごろうです。
ごはんをまるめたお団子に、じゅうねん味噌を塗って炭火で焼いて食べます。
じゅうねん味噌とは、エゴマのことだそうです。「食べると、10年長生きする」とか。
「なぜ、しんごろうって言うんですか?」と聞くと、その昔、しんごろうという人が作ったからとのことでした。
ほんのり甘く、香ばしく、とても美味しく5歳娘も気に入ったようです。
道の駅の食事処
さてさて、お昼がまだだったので、道の駅の食事処でいただくことにしました。
開放感あふれる、テラス席もありますが、少し寒かったので中でいただきます。
ラーメン好きの5歳娘は、会津ラーメン(味噌)580円を注文。地元産の野菜をベースにしたスープに、手作りの焼き豚を使用。
5歳娘もぺろりと一人前を完食。これ、本当に美味しかったです。
こちらのお蕎麦は、下郷でとれたそば粉を使用 十割ざる蕎麦800円を注文。
直売所農作物の天ぷら 780円を注文。
我が家の家訓「会津の蕎麦屋で天ぷらを頼む時は1つにせよ」との家訓通、今回も1つで盛りだくさん出て来ましたw
意外と美味しかったのが、菊の天ぷら!。菊のさわやかな香り、くどくないあっさりとした味。
農作物直売所
道の駅の楽しみの1つ。農作物直売所。
旅行先の獲れたての旬の野菜を買って帰るのが、ドライブでの最良のお土産ですね。
下郷含め南会津地域は、トマトの生産が有名です。
11月の晩秋でしたが、熟れたミニトマトがとてもリーズナブルなお値段でした。
道の駅で走ったり遊んだり
道の駅下郷には、見晴らしの良い起伏のある広場があります。
この道の駅の標高は861mだそうです。
こういった起伏って子供は大好きです。走ったり飛び跳ねたり。
誰とでもすぐ友達になれる我が家の5歳娘は、いつしか、たまたま出会った同じくらいの歳の男の子と、追いかけっこをして仲良く遊んでいました。
男の子は一足先に(埼玉へ?)帰るようです。
「またねーー!また一緒に遊ぼうね〜〜!」と手を振ってお別れです。
う〜〜ん、はたして「また」はあるかなと思いつつ・・・
知らない子同士でも、すぐ仲良くなって遊べる幼少期って、やっぱりいいなと思えたドライブ休憩のひとときでした。