東京都 LED省エネムーブメント促進事業
18歳以上の東京都民なら、家庭で使っている白熱電球または、電球型蛍光灯を1人1つ無料でLED電球に交換できるLED省エネムーブメント促進事業が行われています。
LED電球の無料交付は2018年12月9日(日)まで。
子供と買い物でお出かけ中に、町の電気屋さんの案内で初めて知りました。
う〜ん、でも我が家には丸型の蛍光灯はあるけど、電球型蛍光灯や白熱電球はなかったような・・・
と、思っていたらトイレの電球がまだ白熱電球でした。
それほど長時間使うものでもないし、白熱電球でいいだろうと思っていましたが、無料で交付されるなら、この機会にLED電球に替えてもらいましょうw
交換対象の電気屋さんへ
LED電球に無料で交付してもらう条件の1つに、現在使ってる電球を持参すること。もう切れていてもいいそうです。
タッパーにプチプチを入れ、その中に電球を入れてもって行きました。
無料交付をしてくれる対象の電気店は、「LED電球どうぞ!」の、のぼりが立っています。
個人的な都合上、大型の家電量販店に行って替えてもらうかと思いましたが、せっかくなので案内告知で知った町の電気屋さんで交換してもらうことにしました。
無料で交付されたLED電球を、転売したり譲渡したりしませんよーという契約書も書かされます。なるほど。
それと交換には、運転免許証や健康保険証などの身分証明書が必要です。
家庭の省エネについて学ぶ
家庭の省エネについて学べる冊子をいただきました。
簡単にお店の人から説明もあります。省エネについて、もっと都民に知ってもらおうという事業の一環。
LED電球に交換
電気屋さんで、白熱電球よりもLED電球の方が形状が一回り大きく、特に横に差し込むソケットには入らない場合があるので大丈夫でしょうか?と説明をしてもらいました。
我が家のは、上に差し込む形式なので、大丈夫かな。
使っていた白熱電球を渡し、同種のLED電球に替えてもらいました!
転売禁止のシールも貼ってあります。
使用していた電球は再使用禁止のシールが貼られ、持って帰って各家庭で処分するようです。
さっそく、トイレの電球を白熱電球からLED電球に交換。
見た目はあまり変わりませんが、消費電力が60wから7.6wに!
約8分の1。バカにできません。
東京都民で18歳以上の方で、まだ自宅で白熱電球や電球型蛍光灯を使っている方で、この事業でまだ交換をされていない方、この機会にぜひ無料でLED電球に交換されてみてはいかがでしょうか。
電気屋さんで、期日も迫っているので、ぜひ告知してほしいと頼まれたので、ちょっと記事にしてみましたw