お出かけいく

お出かけいく

子どもと、お出かけ行く(育)。30代パパによる、子供に何事もリアルに体験させてみようという試み。

ホテルレオパレス札幌 メゾネットルーム 4人以上で利用するには、広く快適でリーズナブルな2階建形式の部屋

先日、結婚式出席のために札幌で連泊させてもらったホテルレオパレス札幌

ビジネスホテルの類に入ると思いますが、この種のホテルには珍しく2階建形式のメゾネットルームがあり、3世代5人で利用し、とてもリーズナブルで快適に泊まれたので記録として記載します。

 

メゾネットルーム

メゾネットルームとは、メゾネット(元はフランス語 maisonnette)1つの宿泊スペースが1〜2階構造になっており、一般的に広く、立体的に利用できるような部屋です。

リゾートホテルなどでは、2〜3世帯利用向け、友人との旅行向けにメゾネットルームがあるホテルもたまにあります。

日本よりも海外のホテルの方が、メゾネットタイプの部屋は多い気がします。

 

部屋・寝室の様子

f:id:odekakeiku:20161019222550j:plain

玄関側から撮った、1階部分(実際は7階)のリビングスペースです。

5人で利用として手配していたので、使用しませんでしたがエキストラベットが置かれています。

 

f:id:odekakeiku:20161019223045j:plain

1F部分の玄関入って左側に、寝室があります。

この手前には、写っていませんがユニットバスが付いています。

 

f:id:odekakeiku:20161019223220j:plain

階段を上がって2階部分に行くと

 

f:id:odekakeiku:20161019223315j:plain

こちらにも寝室。ベッドの造りが1Fよりも上質な点や、化粧台などが設置されている点などからして、2階部分の寝室の方が、メインの寝室のようです。

 

お風呂、トイレ

f:id:odekakeiku:20161019223436j:plain

2階も同様に、ユニットバスがついています。

1階も2階もユニットバスが付いているというのは、いろいろな点で大変便利です。

 

f:id:odekakeiku:20161019223558j:plain

2階は、ジェットバスでした。1階は普通のバスだったと思います。やはり2階部分がメイン部屋のようですね。

このホテルレオパレス札幌には、大浴場もついています。

 

TV、インターネット

f:id:odekakeiku:20161019223726j:plain

1階と2階には、それぞれTVと有線LANが付いています。両方ともネットにつないでみましたが、速度はなかなか出ていました(時間帯によるかもしれません)。

 

絵本の貸出

f:id:odekakeiku:20161019223915j:plain

フロントのある、本当の1階では、絵本の貸出がありました。

特に手続きすることなく、好きな本を好きなだけ、持って行っていいとのこと。

3連休で、他のお子さんも多く泊まっていると思われるので、とりあえず2冊だけ、お借りしました。

ホテルでも子供を寝かせつけるのに、このような絵本の貸出は、とてもありがたいサービスですね。

f:id:odekakeiku:20161019224131j:plain

「(1階で)おばあちゃんに絵本を読んでもらったから、こんどは2階でお母さんに読んでもらおうっと」と、核家族で育っている我が子には、3世代で泊まれるメゾネットルームは、とても楽しい様子。

メゾネットルームにして良かったです。

他に、子供向けのサービスとして、チェックイン時に、子供用の歯ブラシ子供用のスリッパのセット等もサービスしてくれました。

 

朝食ビュッフェ

f:id:odekakeiku:20161019224558j:plain

朝食付きのプランで、期待はしていなかったのですが(すみません:)、想像以上によかったです。

母が言うには、数ヶ月前に札幌市内の有名高級ホテルに泊まった時の朝食と、変わらないほど良かったそうです。

個人的には、味噌ラーメンがおいしかったですw。

小学生未満は無料です。

f:id:odekakeiku:20161019225753j:plain

朝食会場内は、普通のテーブル席以外にも、少しかわった円形のソファー席、座敷席もありました。

f:id:odekakeiku:20161019225905j:plain

ちょっとした個室のような作りの席もあります。

 

宿泊料金

ANAの旅作という、自分で選ぶ飛行機と宿泊代がセットになったダイナミックパッケージで手配したので、厳密な料金はわかりません。

しかし、ホテルを選ぶ際に、安い方から並び替えて、安い方で出てきたので、値段設定は低めのようです。

宿泊比較サイトでみても、朝食付きで1人5,000円くらいだったでしょうか(時期、曜日によって変動します)。

最近、宿泊料が上昇傾向のある札幌市内のホテルのなかでは、リーズナブルでした。

 

また、ホテルでチェックイン時にいただいた、ANAのクーポンは、とても使い勝手が良く大変観光に役立ちました。

もしANAの旅作で予約される際に、夏クーポン(冬クーポン)プランがあれば、選ばれることをおすすめします。

www.odekakeiku.com

 

立地

中心の大通りからは、多少西に位置しています。

とはいえ、大通公園まではすぐですし、美食の穴場が多い狸小路がすぐ近くにあります。地下鉄大通駅からは、歩いて約10分ほど。

JR札幌駅からだと、歩くと30分近くはかかります。荷物があるならタクシーが便利でしょうか、約10分ほどだそうです。

立体駐車場(62台収容)も完備していますし、止められない場合でも、近くに提携のコインパーキングが多かったです。

 

まとめ

はじめ、ホテルレオパレス札幌に泊まると、札幌在住の弟に伝えたら、「せっかく札幌、来るんだからもっと良い所に泊まれば?」と言われましたが、たしかにレオパレスってマンスリーマンションのイメージが強くて、名前的にどうしようかなと悩みました(レオパレスさん、すみません;)。

ところが、少し良いシティホテルなみかそれ以上の十分なサービスですし、メゾネットルーム、朝食は、とても満足でした。あと値段も。

従業員の方も、みな感じの良い方ばかりです。

観光で親しいご友人たちと泊まったり、冠婚葬祭等で親兄弟や親族親類と宿泊したりするのに、メゾネットルームは、とてもおすすめです。

 

なお、メゾネットルームは、部屋によって多少違うようです。あくまでも参考程度でご覧ください。

また、うちの娘は3歳でしたが、特に階段は気をつけるようにと十分に注意をしました。

小さいお子様のいるご家族でメゾネットルームご利用の際は、念のため十分にご注意ください。

 

ホテルレオパレス札幌

〒060−0062

北海道札幌市中央区南2条西8−6−1

TEL:011-272-0555

 

www.odekakeiku.com