今回は、3歳娘も大好きで毎日のように食べている納豆のイベント
代々木公園で開催されている納豆フェスタへお出かけです。
2016年10月15日(土)16日(日)開催 第2回 納豆フェスタ
秋田が発祥の地と言われている納豆、全国的にも水戸納豆で有名な茨城と共同で納豆や発酵食品を集めたフードフェスです。
納豆をはじめ、納豆をかきまぜる専用の箸、納豆のお菓子と、納豆好きには興味深いものが並んでいます。3歳娘も試食に夢中です。
アンケートに答えると、ガラガラポンの抽選をさせてもらえました。
珍しく当たりが出て、200円の割引券をいただきました。
会場での飲食や物販の購入に使えるようです。
秋田名物の納豆汁を求めて、並びます。
娘は、「納豆のお汁なの?」「納豆が入っているの?」と不思議がっているようです。
たしかに、納豆汁って最初は違和感を感じますよね。
20分ほど並んで納豆汁(200円)を購入。
秋田米の新米の食べ比べ(100円)です。あきたこまちとゆめおばこの新米を食べ比べできます。
最初、納豆汁に不思議がっていた3歳娘も「美味しい!」と、ほとんど完食です。
列に並んで買いましたが、納豆汁が娘の口に合わなかったら嫌だなと思い、1つしか買わなかったことを後悔しました:。
まわりの方々は、さっそく買った納豆をコネコネ混ぜて、ごはんにかけて食べています。やはり納豆好きが多いですね。
お待ちかねの、なまはげさんです。
娘は、「バイバイして帰るだけね」と言ってましたが・・・
なまはげさんに「バイバイだけでは、ダメだべ〜」とつかまりました。
そして、一緒に記念撮影。
後で、3歳娘に感想を聞くと、「なまはげさんは、握手もしてくれたし、意外にイイ人(鬼)だった」とか。
3歳未満くらいの子は泣く子続出。やはり子供には強烈なインパクトがあるようです。
他にも、日本酒の飲み比べ、地ビールの販売
ステージでは、秋田出身の加藤夏希さんや、茨城出身の吉川友さんのトークライブ、ご当地アイドルなどのライブなど、色々と開催されていました。
また同時に、隣ではインドネシア市民友好フェスティバルも開催。
独特な音色の、ジャワの竹製民族楽器「アンクルン」の演奏など、3歳娘も興味津々です。
東南アジアの空港のお土産屋によくある、昆虫のキーホルダー。サソリは身を守るお守りとしても人気だそうです。娘は、なかなか離れません。
インドネシアのお土産販売や、インドネシア料理の屋台、ガルーダインドネシア航空のブースなど、インドネシアに行ってみたくなります。
納豆フェスタ、インドネシアフェスティバルともに、とても楽しませてもらいました。
ありがとうございました。
2016
第2回 納豆フェスタ
第7回 日本インドネシア市民友交フェスティバル
2016年10月15日(土)16日(日)
代々木公園イベント広場