今回の2店は両方とも、大変良かったのですが、有名観光ガイド本等に載っていなかったのと、飲食のお店等の情報は毎度、忘れてしまうので記録として残しておきます。
回転寿し トリトン
毎度、観光ガイドに載っているような、お店ばかりに来ていたのですが、札幌に住んでる弟に回転寿司なら「トリトンかな〜」と言われて
回転寿しトリトン伏古店に来てみました。
どこも週末は混むと聞いていたので、少し早めの18時前に到着。
しかし、テーブル席は、すでに約1時間半待ちとのこと。
車の中でも待てるそうで、呼び出し用のブザーを手渡してくれました。
実際には1時間ほどで、ブザーが鳴りテーブル席に着席できました。
お勧め品の北海道近海ものは、どれも書くまでもなく美味しかったですが
定番の、まぐろ(2人前)や
シメサバ(2人前)なども、美味でした。
たこの子
〆は、こちら。北海道以外では、あまりお目にかかれない、タコの卵です。
ぷちぷちとした食感と濃厚な味。まさに珍味です。
この「トリトン」は、実は以前、仕事で来た時に見つけて知っていたのですが、名前が、ギリシャ神話?アリエルのお父さん?というか感じで、どうも微妙に思えてしまいパスしていました。名前に違和感を感じる方にも、おすすめの回転寿しチェーンです。
最近、東京にもスカイツリーのソラマチの中にできたり、池袋の東武デパートの中にもできました。
回転寿しトリトン
札幌エリアに8店舗、旭川エリアに1店舗、北見エリアに3店舗、東京に2店舗あります。(2016年10月現在)
ジンギスカン
ジンギスカンも、観光ガイド本に書いてあるような有名店ばかりに来ていたのですが、こちらのお店は、知りませんでした。
ツキサップじんぎすかんクラブ
こちらも週末は、けっこう並ぶと聞いていたので、18時前に入店です。ギリギリ並ばずに入れました。
前に広がる庭も広く、とても開放的です。天気の良い日中は、テラス席が良さそうですね。
聞くところによると、春は桜、夏は菖蒲、秋は紅葉、冬は一面の銀世界と、四季折々の風景を見ながらジンギスカンが楽しめるようです。
メニューは
ジンギスカン1人前 大人1,450円
食べ飲み放題120分 大人4,000円、
食べ放題120分 大人3,000円
お客は、やはりみなさん地元の方が多いようです。ジンギスカンの焼き方も慣れています。
我が家の焼き方は、なんとなくパッとしません。
1人前につき、おにぎりが2個付いて来ます。
ふつうの塩むすびでしたが、すごく美味しかったです。
ツキサップじんぎすかんクラブ
〒062-0053 北海道札幌市豊平区月寒東三条11丁目2−5
TEL:011−851−8014
営業時間:11:00〜21:00
水曜日定休