お出かけいく

お出かけいく

子どもと、お出かけ行く(育)。30代パパによる、子供に何事もリアルに体験させてみようという試み。

ANAの旅作で手配して付いてきた、夏クーポン(冬クーポン)が予想を超えて凄かった!

先日の北海道旅行は、いつものようにANAの旅作という、ANAの公式HPから、自分の希望する往復の飛行機と、宿泊先を手配できるダイナミックパッケージで手配しました。

ANAのマイルもちょっと貯まります。

 

ANA旅作 クーポン付きプラン

f:id:odekakeiku:20161004223019j:plain

この旅作に付いてきた夏クーポンが、まったく期待していなかったのですが、すごく使えたので記録として記します。

 

ANAの公式サイトより、旅作でホテルを選ぶ画面です↓

f:id:odekakeiku:20161016224542p:plain

両方とも、同じように見えるのですが、下は「夏クーポン★」と、記載があります。しかし、料金(1名分の往復航空券+ホテル代)は変わりありません。

最初、通常の上のANA旅作専用プランにしていたのですが、クーポンなるものがあることに気づき、値段が同じならばと、今回はクーポン付きを選びました。

(※全てのホテルでクーポン付きがあるとは限らないようです。またホテルのプラン等によって、ない場合や値段も通常より多少高く設定されているもの等々、様々あるようです。)

どうせ、お土産屋や観光地で、ちょっとした割引くらいに使えるくらいのクーポンだろうと、初めはたかをくくっていました。

 

高額な入場料も、クーポンと引き換えで無料 

ところが、ホテルでチェックインして、クーポンをもらって見てみると。

クーポン1枚で、様々な観光施設の入園券や、お土産物料金500円券、ラーメンやソフトクリームと引き換えられるなど、意外にも使えるのでは、と気づきました(気づくの遅い;)。

ということで、当初予定した観光日程を大きく変更。

まずは、支笏湖観光船に乗りに行きます。

クーポンには、支笏湖観光船は、大人1,620円とあります。クーポン1枚で本当に乗れるのでしょうか・・・。

(利用できると買いてあるのに、実は何か裏があるのでは、と半信半疑です・・・)

www.odekakeiku.com

 結果は、問題なく(裏もなく)乗船券と引き換えられました!

 

f:id:odekakeiku:20161019122805j:plain

5人で利用したので 1,620(円)×5(人)=8,100(円)

 

問題なく利用できると知って(調子こいて)今回のクーポンで最も高額な部類に入る、のぼりべつクマ牧場へ。

往復ロープウェイ付きで、大人1人なんと 2,592円!

www.odekakeiku.com

 こちらも、問題なく使えました!

こちらは大人4人で利用したので 2,592(円)×4(人)=10,368(円)

 

最後は、札幌の夜景を見に、元気のある者だけで、さっぽろテレビ塔

f:id:odekakeiku:20161016230625j:plain

さっぽろテレビ塔展望台入場券 大人720円

720(円)×3(人)=2,160円

 

お土産購入のお買い物券にもなる

まだあまっているので、帰りに空港でお土産を買います!

f:id:odekakeiku:20161016231002j:plain

ANA FESTA 500円分お買い物券

500(円)×4(枚)=2,000円

 

このクーポン付きのプランは、1人1泊につき、2枚付いています。

我が家は5人で2泊分を手配したので、合計20枚のクーポンをもらっていました。

 

今回の旅行で使用した北海道夏クーポン(2016年版)の内訳

支笏湖観光船(5人)8,100円

 のぼりべつクマ牧場 往復ロープウェイ付き(大人4人)10,368円

さっぽろテレビ塔展望台入場券(大人3人)2,160円

ANA FESTA お土産購入費用として2,000円 

合計22,628円

 

結果16枚使用して4枚ほど余り、全て使用しませんでしたが、まさかこんなに威力のあるクーポンだとは、思ってもいませんでした。

 調べてみると、今回は夏クーポンを利用しましたが、冬クーポンもあるようです。

最近は、内容の違いはあれ、毎年クーポンが発行されている模様。

期間もだいたい各々、約半年のようです。

 しかも、地域も、北海道だけでなく、九州や沖縄のクーポンもあることを確認できました。他の地域もあるかもしれません。

 今後、国内線を利用した旅行を手配する時は、このクーポンが付いているかどうかも重要な手配方法の判断材料になるかもしれません。

 

 ※ここに記載されている、クーポンで利用できた施設等は、ANA北海道夏クーポン2016年版のです。クーポンの発行される時によって、利用できる内容や特典が変更になることも十分あると思いますので、手配前にご確認ください。

また、宿泊先でチェックインをした時にクーポンがもらえました。なので、初日は宿泊先にチェックインするまでは、特典が使えません。

 

 

www.odekakeiku.com

 

www.odekakeiku.com

 

www.odekakeiku.com