お出かけいく

お出かけいく

子どもと、お出かけ行く(育)。30代パパによる、子供に何事もリアルに体験させてみようという試み。

さくらんぼ狩り、くらげ水族館、肘折温泉、羽黒山。山形・庄内 行程備忘録

初夏に行った山形旅行の行程備忘録です。

 

寒河江花咲か温泉 ゆ〜チェリー

東京から山形までは、車で約5時間弱。

早起きして張り切ったせいか思いの外、早く山形に着いてしまったので、寒河江でサクランボ狩りをする前に日帰り温泉に入ることに。

f:id:odekakeiku:20170810222631j:plain

営業時間6:00〜22:00

料金 大人:350円 1歳〜小学生:150円

朝早くから開いているのもいいですが、露天風呂含め3つの浴槽全て源泉は異なり、どれも源泉掛け流し。

おまけに朝は人も少なく、ゆっくり入れました。

 

寒河江 さくらんぼ農園八果園大沼

今回で3年連続、我が家の行きつけのサクランボ農園です。

f:id:odekakeiku:20170810222640j:plain

ホスピタリティあふれるスタッフのみなさんと、小さい子供も摘みやすい低樹栽培。

今年も事前予約をしたのですが、何度も断れ続け直前にようやく予約がとれました。

来年は、もっと早く予約しておきます。

 

www.odekakeiku.com

 

ただ一点、先ほど入った日帰り温泉「ゆ〜チェリー」の温泉の効能が思いの外効いて、家族3人とも体がポカポカ、汗ダラダラのなかのサクランボ摘み。

あんなに効能のある温泉とは思ってもよらず、誤算でした;。

 

 

クラゲの水族館 鶴岡市立加茂水族館 

寒河江から月山を越えて1時間半弱、鶴岡の加茂水族館へ

www.odekakeiku.com

 子供が行きたかった、念願のクラゲの水族館。

パパは行く前は、正直そこまでクラゲに興味はなかったのですが、予想に反してとても楽しめました。

遅めの昼食は、くらげラーメン等。

 

肘折温泉

こちらも、昨年に引き続き、2度目の肘折温泉。 

www.odekakeiku.com

www.odekakeiku.com

 

一流の温泉と、どこも規模は小さいけど個性あふれる温泉宿が集まった、良い意味で、何もなく地味で素朴な温泉郷です。

 

2日目

お昼 アルケッチャーノ 

www.odekakeiku.com

定番やメニューなどはなく、良質な庄内の食材を使った料理を提供、地産地消の先駆けとも言われるイタリアンです。

それにしても庄内には、フレンチやイタリアンのお店が多いのはなぜでしょう。

個人的には、酒田のフレンチ「ル・ポットフー」が好きです。

 

 羽黒山

「少しでいいから自然を満喫したい」というママのために、立ち寄った羽黒山の杉並木。

www.odekakeiku.com

 隋神門から国宝五重の塔までは、歩いても往復で40分ほど。

手軽に、フランスのタイヤメーカーも認める(ミシュラン三つ星)杉並木を散策できます。

 

腰掛庵 

庄内地方を離れて、天童の和菓子屋「腰掛庵」へ

www.odekakeiku.com

 ここは、以前お土産で家族に買って行った「わらびもち」がたいそう好評で、ママがわざわざでも行ってみたいというので、帰路に立ち寄りました。

どれも美味しい和菓子がそろいますが、お店の雰囲気も素敵です。

 

 

 Ice cafe' 弘水

f:id:odekakeiku:20170810233040j:plain

明治から続く天童の製氷屋さんが経営する、アイスカフェ

 

f:id:odekakeiku:20170810233043j:plain

閉店ギリギリに立ち寄ったせいか、売り切ればかりでした。

 

f:id:odekakeiku:20170810233046j:plain

残っている、さくらんぼみるく、レモンみるく、トマトみるくを注文。

ボリューム満点でした。

 

道の駅 天童温泉産直サンピュア

f:id:odekakeiku:20170810233730j:plain

ここ以外も、産直や道の駅はちょくちょく立ち寄っていたのですが、ずっと探しているお目当の物が、どこもありませんでした・・・

 

f:id:odekakeiku:20170810233733j:plain

しかし、最後に立ち寄ったこちらで発見!

幻の黄色いさくらんぼ「月山錦」です。

ずいぶん昔のこと山形に行った時、農家の人からいただいた黄色いさくらんぼが、とても美味しくずっと探していました。

なんでも、痛みやすい性質から山形県外にはあまり流通していないとか。

他のサクランボより高めですが、お土産に購入しました。

 

天童最上川温泉ゆぴあ

f:id:odekakeiku:20170810234355j:plain

高速で帰る前に、最後に立ち寄った日帰り温泉。

100人はゆうに入れそうな大きな露天風呂等々、温泉もいいですが

 

f:id:odekakeiku:20170810234357j:plain

将棋の生産量日本一の天童らしく、巨大な将棋盤に子供も興味津々でした

 

f:id:odekakeiku:20170810235059j:plain

入浴券を買う自動券売機に、「レンタル将棋」なんて初めて見ましたわ。

 

 

とても有意義な、二泊三日の山形旅行でした。

 

www.odekakeiku.com

 帰りの5時間の運転は特に疲れるから、やはり山形新幹線もいいですな。

 

 

www.odekakeiku.com

www.odekakeiku.com