今回は山形旅行記より、庄内で有名なイタリアンのお店、アル・ケッチァーノへお出かけした記録です。
「アルケッチャーノ」とタイトルには書きましたが、正式には「アル・ケッチァーノ」だそうです。
アル・ケッチァーノ
庄内の地元の食材をふんだんに使い、地産地消の先駆けともいわれ全国的にも有名になったイタリアンです。
週末ともなれば、なかなか予約がとれません。
昨年の山形旅行では、結局予約がとれず断念。今年は3週間ほど前から予約して来ました。
予約時に子供用の食事も頼んでいたので、入店時にはすでに子供の席も用意されていました。
我が家は子供1人ですが、なぜか子供用の席が2席も。
予約時に子供一人前の料理を注文していましたが、もしかしたら他にも小さな子供がいるかもしれないという配慮でしょうか。
それとも、子供用の青い皿と、赤い皿の2セット用意されていたので、男の子と女の子がどっちきてもいいようにでしょうか。
子供用のワンプレート料理
電話で子供用のメニューは、ワンプレートのみと聞いていたので頼んでいました。
カブの冷製クリームスープ
スープも出て来ました。甘く子供にも飲みやすいです。
お子様メニューのワンプレート
トマトとベーコンのパスタ、ヒラメのソテーなどです。
それと、パンも付いていました。
4歳児には十分すぎるほどの量です。
Aコース(5皿)
アルケッチァーノには、定番のメニューはありません。
その日の、食材でメニューが決まるようで、全てコース料理になっていました。
コースメニューは、
- Aコース(5皿):3,800円
- Bコース(8皿)7,700円
- Cコース(10〜11皿)12,000円
とコースによって品数が変わってくるそうです。
我が家は大人用に、Aコースを2つ注文しました。
メインとパスタは、選ぶことができます。
前菜:ヒラメのカルパッチョ
スープ:子供に出されたのと同じ、カブの冷製クリームスープ
リゾット:庄内米はえぬきを利用した甘エビのリゾット
パパのメイン:庄内豚のグリル
ママのメイン:メバルの素揚げ
(いずれも、正式な名前ではなく、難しい名前がありましたw)
ママのパスタ:鰤と大根のパスタ
パパのパスタ:月山筍のフィットチーネ
ドルチェ
デザートは、ティラミス。
それに食後にコーヒー、紅茶、ハーブティーが選べました。
大人用のドルチェのあとに遅れて出て来た、かわいい子供用ドルチェ。
イチゴに可愛く細工がしてあります。これに4歳児は大喜び!
はじめ、子供用のワンプレートメニューが2,500円って正直高いなぁと思っていましたが、スープ、ワンプレート、パン、かわいいドルチェも付いているので、値段的には、まずまずでしょうか。
オーナーの奥田政行シェフによるレシピ本も出ています。
アル・ケッチァーノのパスタ (小学館実用シリーズ LADY BIRD)
- 作者: 奥田政行
- 出版社/メーカー: 小学館
- 発売日: 2012/05/18
- メディア: ムック
- クリック: 2回
- この商品を含むブログを見る
毎回、自分で作るパスタの味が単調になっていたので、この本を参考にいくつか作ってみましたが、作り方はどれもシンプルで美味しくできました。
アル・ケッチャーノ
〒997-0341 山形県鶴岡市下山添一里塚83
TEL:0235-78-7230
定休日:月曜日