今回はニコンファンミーティング(2017)へ、お出かけした記録です。
Nikonファンミーティング
2017年は、Nikon 創業100周年。
100周年を記念してファンデーを、
- 東京:2017年8月26日(土)・27日(日)
- 大阪:2017年9月2日(土)・3日(日)
の、4日間開催しました。
追記:全国5都市をまわるファンミーティングキャラバンをするそうです。
- 札幌 10月15日(日)
- 福岡 10月22日(日)
- 名古屋 11月4日(土)5日(日)
- 広島 11月19日(日)
- 仙台 11月23日(木・祝)
お近くの方はぜひ、お出かけされてみてはいかがでしょうか。
追記:2018年も、東京、大阪、名古屋、札幌、広島、福岡、仙台(開催日時順)でニコンファーミーティングが開催されるようです。
はじめは、1人で少し行ってみようかなくらいに思っていましたが、我が家の4歳児も気がつけばNikonユーザー。
お出かけする時は、必ず「ニコン(カメラ)を持って行く!」と既に小さなNikon女子。
そんな我が家の小さなNikon女子にも聞いてみると「行ってみたい!」というので、今回のお出かけをお台場散策に変更して、ニコンファンデーに子連れで立ち寄ることにしました。
東京会場は、東京ビッグサイトそばのTFTビル。
2日目のお昼前に行きましたが、待ち時間もなくスムーズに入場。
聞くところによると、初日は大変混雑をして入場に90分以上も暑い中待つこともあったようです。
待望の新作D850の発表もあるし、初日は混むだろうな〜と思っていたので、あえて2日目に来てみてやはり正解でした。
入場は無料です。
入り口で、Nikon100周年のうちわをもらい、我が家の小さなニコン女子もご機嫌です。
歴代の製品展示など
入って、レンズやカメラがずらーっと並んでいる中に、我が家の4歳児が持っているCOOLPIX W100マリンを、4歳児が発見。
「私のもあるよ!」と教えてくれましたが、やはり目立ちます。
パパが持っている(持ってきた)おばあちゃんの形見(まだ生きている)の、Nikon Fももちろんありました。
現在のFマウントを初採用し、その性能と堅牢性から世界のプロに愛され、ニコンを世界ブランドに押し上げた名機です。
こちらは、ニコンFの分解・清掃デモコーナー。
すごい賑わいで、液晶画面で見るのがやっとです。
(ゆっくりと見直したいので、公式にYouTubeとかに動画をあげてくれないかな・・・)
宇宙に行ったD4。
右側のD4は、実際に宇宙に行ってNASAからかえってきたD4だそうです。
こちらは、カメラ雑誌編集長によるライブディスカッション
ちょうど下記のプロフィールフォトコレクションの列に、並びながら観ることができました。
やはり最初の話題は、発表になったばかりの「D850」。
ディスカッションのお題もいくつかあり
「私がNikonの社長だったら・・・、○○○○したいから××××のようなレンズをつくる。」など 。みなさん好き好きに言いたい放題w
あまりこういった話には興味のない妻も、意味はあまりよくわからないけど意外と楽しめたそうです。
プロフィールフォトコレクション
どのブースも大変混雑していて、子連れではさすがに並ぶのを躊躇しましたが、子連れでも一緒に参加できるプロフィールフォトコレクションに参加。
プロの写真家の方がD850で、プロフィール写真を無料で撮ってくれます!
SDカードなどの手持ちのメディアを渡して、データを持ち帰れます。
みなさん、自慢の愛機や会場で用意してあるカメラを持って、ポーズをとる姿も真剣そのもの。
列の中には、我が家同様に子連れの参加者もちらほら。
ちゃんと、子供ように踏み台まで用意してくれていました。
我が家は、Nikon F(パパ)・D750(ママ)・COOLPIX W100マリン (4歳娘)全て持ってきたカメラを手に持って撮影してもらいました。
撮ってもらう立場なのに4歳娘は、
娘「私も撮っていい〜?」
カメラマンさん「うん!いいよー!」
と、撮影自体を楽しんでいた様子w
とても良い記念になりました。ありがとうございました!
ファンミーティングショップ
大好評のグッズ販売
やはり人気は、ここでしか手に入らないファンミーティング限定グッズ
お一人様、1商品につき2点まで。
どれも、各日数量限定で次々に売り切れになっていきます。
ちょっと寄り道している間に、お目当のTシャツ Eタイプ・カメラ・ブラックが売り切れてしまいました;。
代わりに、持ってきたNikon Fにも付いている旧光学マーク(通称おにぎりマーク)の Bタイプ・日本光学・ホワイトを購入。
行って見て少し驚いたのは、意外と女性(老いも若きも)が多かったのと、子連れなんていないだろうな〜とドキドキして行ったのですが、子連れもちらほら。
子供なんか連れてくんな!みたいな雰囲気は全くなく、とあるスタッフの方は4歳娘に「よく来たねー!楽しんで行ってね!」と暖かく迎えてくれました。
子連れなので、滞在時間1時間半ほどの駆け足で観て回りましたが、とても楽しめました。
追記:2018年も、東京、大阪、名古屋、札幌、広島、福岡、仙台(開催日時順)でニコンファーミーティングが開催されるようです。