お出かけいく

お出かけいく

子どもと、お出かけ行く(育)。30代パパによる、子供に何事もリアルに体験させてみようという試み。

カシオCT-840 古い電子ピアノの電源アダプタがまだ売っていた話とか、子供用のヘッドホンとか楽譜のこと

先日、日本最大のクラシック音楽の祭典、ラフォルジュルネに連れて行ったら

 

www.odekakeiku.com

 

4歳娘が「私もピアノをひいてみたい!」と言いだしました。

まぁ、そうなるわな〜。

 

嬉しいやら、恐ろしいやら。

ピアノを買ったり、教室に通わせたり、いったいいくらかかるんでしょう・・・

とりあえず、実家にあるパパが子供の頃に使っていた電子ピアノを出して来て、触らせてみようと思いたちました。

 

CASIO CT-840

20数年前に買ったカシオの電子ピアノCT-840を出してみると・・・

肝心の電源アダプターがありません。

 

半ば諦めていたところ、まだ対応のアダプターが売っていることが判明。

カシオ 電子キーボード用 ACアダプター AD-5JL  

アマゾンでも、取り扱いがあったので、さっそく注文してみました。

f:id:odekakeiku:20170712174433j:plain

はたして使えるのかどうか、ちょっと心配です。

 

f:id:odekakeiku:20170712180705j:plain

Amazonの商品画像に載っている、アダプターとは若干形が異なりますが・・・

 

f:id:odekakeiku:20170712180709j:plain

特に問題なく、20数年前に買った電子ピアノが使用できました!

かれこれ四半世紀前の電子ピアノが問題なく使えるのもすごいですが、いまだに対応の電源アダプタを販売しているカシオさんもすごいです。

アマゾンレビューを見ていたら、ずっと使っている(10年以上)けど断線した、紛失した等々で、わりと需要があるようです。

 

カシオ 電子キーボード用 ACアダプター AD-5JL

カシオ 電子キーボード用 ACアダプター AD-5JL

 

 

 

EasySMX 子供用ヘッドホン 

無事に古い電子ピアノが使えたのは、いいですが・・・

正直「ジャ〜ン♪ ジャ〜〜ン♪」やかましいです;

f:id:odekakeiku:20170713230229j:plain

ということで探してみたら、やっぱりあったのがこちら

子供用のオーバーヘッドホンです。

音が大きくなりすぎないように、85dbまでの音量制限付きです。

 

f:id:odekakeiku:20170713230232j:plain

対応年齢も3歳〜12歳。

子供用にしては幅広く感じます。

(服は、ワンシーズンで着られなくなりますからね。。。)

 

f:id:odekakeiku:20170713230235j:plain

なかなか、かわいいデザインです。

実はこれ、以前、飛行機の中でアメリカ人(?)のお子様が使っているのを見て知っていました。

機内に乗るや否や、お母さんのカバンから、こちらのヘッドホンを出して5、6歳のお子さんにつけさせていました。

なるほど、機内で用意されているヘッドホンでは、子供はずり落ちてしまいますからね。

特に長時間のフライトでは、子供を落ちかつかせるための良いアイテムかもしれません。

こちらは、重さも90gと超軽量です。

我が家もお出かけアイテムとしても使えるかもと思い購入しました。

 

f:id:odekakeiku:20170714000256j:plain

もちろん、頭のサイズに合わせて調整できます。

コードが90cmで、キーボードにかかってしまうので、100均あたりで延長コードでも探してみようかと思います。

 

 

 

ゆめキラ☆キッズピアノ ディズニー・メロディ ~小さな世界~ (全16曲)

f:id:odekakeiku:20170713233423j:plain

やはり、子供の聞き慣れた曲が載っている簡単な楽譜がいいと思い選んだのが、こちら。

ディズニーの曲のなかでも、有名だけど簡単な曲ばかり載っています。

 

f:id:odekakeiku:20170713234542j:plain

我が家の4歳児の大好きなメリーポピンズより

スーパーカリーフラジスティックエクスピアリドーシャス」も入っています。

世界一長い英単語ですが、パパより、DVDを何度も見ていた娘が先に覚えました。。

映画では、一見難しそうな曲ですが、意外と簡単なメロディだったんですね。

ゆめキラ☆キッズピアノ ディズニー・メロディ ~小さな世界~ (全16曲)

ゆめキラ☆キッズピアノ ディズニー・メロディ ~小さな世界~ (全16曲)

 

他にも、「くまのプー」や「小さな世界」など、数々のディズニーの名曲を作ったシャーマン兄弟の曲が載っていることも、こちらにした理由の1つです。

 

やはり、数多くあるディズニーの音楽のなかでも、シャーマン兄弟の残した曲は、シンプルだけど深い、どれも素晴らしい曲ばかりです。 

ディズニー映画の名曲を作った兄弟:シャーマン・ブラザーズ [DVD]

ディズニー映画の名曲を作った兄弟:シャーマン・ブラザーズ [DVD]