宮良農園 Miyara fruit farm
せっかく八重山、南の島めぐりをしているのにフルーツを食べていないことに、気がつきました。
とはいえ季節は冬。
フルーツがあるはずもないのですが、あきらめつかないでいました。
宮良農園
そんな折、レンタカーで石垣島をまわっていると、フルーツ農園と思われる農園を見つけました。
車だと、新石垣島空港から30分ほど、市街中心部や石垣港離島ターミナルからだと20分ほどでしょうか。
宮良農園さんに入ることに。
農園の方に聞くと、やはりフルーツは、収穫時期の春〜夏にしか販売していないそうです。
フレッシュジュース
ともあれ、せっかくお邪魔したので、フレッシュジュースをいただくことに。
マンゴージュース(700円)とグァバジュース(450円)を注文です。
フレッシュジュースを作るのに少し時間がかかるそうなので、見晴らしの良い、海の見える席で待っていました。
晴れていたら、そうとうな絶景と思われます。
待っている間、2歳娘は農園のマヤー(猫の意)と、たわむれています。
猫にも地域差があるように思えるのは、自分だけでしょうか。
あきらかに東京の猫と、八重山の猫とは同じ猫でも、たたずまいや雰囲気が違う気がします。
フルーツのフレッシュジュースは好きでよく飲むのですが、季節外とはいえ本場の農園で飲むフレッシュジュースは、ここまで違うのかと少し驚きです。
ナチュラルで大変香りがよく、とても美味しいジュースでした。
こんどは是非、フルーツの最盛期にわざわざやって来て、いただいてみたいです。
手作りジャムなども
ジュースを飲んでみて、これは、いけるかもと思い・・・
宮良農園の手作りジャム、ミックスジャムとグァバジャムをお土産に購入。
沖縄産のジャムは色々と試していて、沖縄のアンテナショップ、銀座「わした」でもよく買うのですが、おそらく今まで食べてきた沖縄のジャムの中では、そうとう美味しい部類に入ります。
もう少し買っておけば良かったです。
ジャムと並んで珍しい植物がありました。
よく見ると、葉っぱから芽が出ています。
この変わった植物、名前をセイロンベンケイ草と言うそうです。
別名、ミラクルリーフ。
本当にミラクルです。チンチロリンな芽がとてもかわいいです。
陶器の工房もありました。
たまたま見つけて入ったフルーツ農園ですが、ここは、なにやら面白いフルーツ農園です。
夏には、特製のフラッペ、かき氷なども出すそうです。
また季節の異なる時期にリピートしてみたくて、備忘録として書き残しました。
宮良農園
〒907-0024 沖縄県石垣市新川1134
TEL:0980−83−4077
フルーツの収穫時期等は、毎年ずれたりするので電話で確認することをお勧めしますとのこと。
11時〜18時 水曜休み。
駐車場あり。