お出かけいく

お出かけいく

子どもと、お出かけ行く(育)。30代パパによる、子供に何事もリアルに体験させてみようという試み。

突然、プリウスなどのハイブリット車が動かなくなったら補機バッテリーあがりかも。補機バッテリーをアマゾン→宇佐美で安く交換

今日は、夏休み中に起こった我が家の恐怖体験より。

それは、2泊3日の旅行に出かけようとしていた早朝に起きた出来事です。

 

プリウスの鍵が開かない、エンジンがかからない・・・

f:id:odekakeiku:20170905210005j:plain

はじめ、電子キーの電池がなくなったのだろうと思い

予備の電子キーで試してみるも、うんともすんとも言いません。

 

f:id:odekakeiku:20170918161742j:plain

電子キーには、内部にメカニカルキーがついています。

非常用にドアを開けるです。

これでドアを開けて、中に入ってエンジンをスタート・・・

f:id:odekakeiku:20170912215428j:plain

と、思いきやエンジンもかかりません

ナビも起動しません。

うんともすんともいいましぇん・・・

備え付けの取説を読んでみると、どうやらバッテリー上がりのようです。

えっ? プリウスもバッテリー上がるの?? 補機バッテリー???

どうやら補機バッテリーというバッテリーを、長年交換せずにいたために起きたのが原因のようです。

そして、補機バッテリーの交換は、通常のバッテリーと違ってややこしいので、ディーラー持ち込みが一般的だとか。

 

お手上げです。。。

 

計画した2泊3日の旅行をやめるわけにもいかず、かと言って夏休みのピーク期でレンタカーの空きもありませんでした。

とりあえず、この時は親戚にお願いして急遽、車を借りて出かけました。

 

プリウスなどのハイブリットカーには、2種類のバッテリーを積んでいる

ハイブリットカーには、大きく分けてバッテリーが2種類積まれているようです。

  • メイン(駆動用)バッテリー
  • 補機バッテリー

メインバッテリーは、言わずもがなモーターを動かすためのバッテリー

補機バッテリーは、ハイブリットシステムを起動させるためのバッテリーとか。

補機バッテリーは、3〜5年で交換とありました。

が、我が家は新車購入してから9年間、1度も交換していませんでした;。ぉぃぉぃ;

 

旅行から帰ってきて、親戚から借りた車を救援車とし、とりあえずブースターケーブルを繋いで応急措置をとります。

 

メルテック ブースターケーブル(HV車対応) DC12V・80A 3.5m Meltec ML-911

メルテック ブースターケーブル(HV車対応) DC12V・80A 3.5m Meltec ML-911

 

今時、ブースターケーブルを積んでいる車も少ないようです。

急遽、ブースターケーブルを購入。

念のため「HV車対応」と記載のあるケーブルにしました。

 

f:id:odekakeiku:20170905210241j:plain

借りていた親戚の車(ガソリン車)を救援車にして、プリウス(故障車)のエンジンをかけます。

無事にプリスのエンジンがかかりました!!

 

やはり、補機バッテリーがあがっていたようです。

すぐプリウスのエンジンを切ってしまうと、またバッテリーがあがってしまうので、20分ほど近所をぐるぐる走行します。

 

補機バッテリーの交換

さてさて補機バッテリーの交換です。

ディーラーだと4〜5万円ほどかかるとか。

普通車のバッテリー交換と比べると、高すぎます。

 

そこで思いついたのが、前回タイヤを交換した時のように、補機バッテリーをアマゾンで購入して、どこかで取り付けてもらえないだろうか?という方法。

 

www.odekakeiku.com

 

f:id:odekakeiku:20170912234429p:plain

 

宇佐美SSのサイトを見てみると、アマゾンで購入した補機バッテリーの交換もしていました!

ただし、タイヤ交換と違って、特殊な機材が必要なためHV車の補機バッテリーの交換ができない店舗もあるとか。念のため店舗に確認してみてください。

 

プリウスの型式から、対応の補機用バッテリーをアマゾンで購入

「お届け先」を、交換してもらう宇佐美SSに指定します。

あとは、宇佐美のサイトで予約して、宇佐美SSにバッテリーが届いたら確認の電話がかかって来ました。

予約した日時に宇佐美SSに車を持ち込んで、40分ほどで交換してもらえました。

 

かかった費用

補機バッテリー(アマゾン)13,300円(税込・送料込み)

工賃(宇佐美SS)2,700円

バッテリー廃棄料無料

合計16,000円

 ディーラーだと4〜5万円(キャンペーンで特別安くできる時もあるそうです)と、聞いていたので、とても安くできました。

 

今回購入した補機バッテリーには、3年もしくは6万kmの保証付き(どちらか長い方)。

来年、購入してから10年目を迎える我が家のプリウスですが、まだまだ乗れるそうです。

急なバッテリー上がりで、慌てないために補機バッテリーの交換も忘れずに。

しかし、旅行先でトラブらなくて良かった;。

 

www.odekakeiku.com