AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G 単焦点レンズのすすめ4
今回は、今までの入門レンズを少し離れて、自分の好きな画角のレンズを探そうというお話から。
自分の好きな焦点距離を探す
ズームレンズを多用していると、自分のだいたい好きな焦点距離がわかってきます。
家に帰ってから撮った写真の整理、編集していると「あっ。またこの焦点距離で撮影しているな・・・」と。
自分の好きな焦点距離・画角が見えて来たら、思い切ってその好きな焦点距離の単焦点レンズを購入して撮影してみのもいいかもしれません。
元来、広角好きな自分は、APS-Cの一眼レフ(DX機)を使っている時、18mmあたりをよく多用していました。35mm換算で(ニコンの場合だと)約27mm界隈。
フルサイズのカメラを使用する時も、この28mmという少し広角気味の画角が好きなようです。
特に、このサイト「お出かけいく」用に撮る写真は、読者の方が見てわかりやすいように、人と風景がちょうどいい具合で入る、標準よりも気持ち広角の28mm界隈を、よく多用しています。
AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
Nikon D750 /AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G / 28mm / F1.8 / 1/500秒 / ISO100 /
28mmという画角は、人物を入れて撮った時、周囲の雰囲気も組み込んでくれます。
Nikon D750 /AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G / 28mm / F1.8 / 1/400秒 / ISO100 /
開放好きなのでズームレンズではだせないF1.8で、おもいっきりボカして撮りたくなります。
自然なボケ味で、主題もやわらかく引き立ちます。
Nikon D750 /AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G / 28mm / F4.0 / 1/60秒 / ISO640 /
少し絞ったときのシャープなピントと申し分ない描写。
常用レンズとして、日常の何気ない一コマを気軽に撮りたくなるレンズです。
Nikon D5300 /AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G / 28mm / F4.0 / 1/60秒 / ISO640 /
D5000番台やD3000番代のDX機だと、42mm相当。
DX機でも、この画角は使いやすいです。
<N>ナノクリスタルコート
<N>ナノクリスタルコートという、上位モデルのレンズによく採用されている反射防止コーティングで、ゴーストやフレアを少なく抑えくれます。
今まで、紹介してきた入門系の単焦点レンズよりかは若干お値段はしますが、個人的に好きな画角で開放でボカして撮りたかったので、思い切って購入しずっと愛用しています。
最初手元に来た時は、値段の割にはチープな外見のような気がして、少しがっかりしましたが、見た目よりも軽く、お出かけ用にもう1本と気軽に持ち出したくなるレンズです。
明るい大口径レンズ、ナノクリスタルコート採用で、位置付け的にはハイグレードタイプだけど、このグレードでは手頃の価格な方かもしれないです。
個人的なことですが、このレンズで撮った写真は、たまたまなのかもしれないけど(使用頻度が他のに比べて少し高かったのもあるけど)フォトコン受賞率が高いです。
今のところ、このレンズで撮った写真だけで、レンズ購入費用の約半分相当の賞金、金券をいただきました(賞品をのぞく)。
フォトコン賞金で、レンズ購入費用の元が取れないかな。。。
(最近、フォトコンにはあまり参戦せず、家族写真ばかり撮っているので無理でしょうけど・・・)
Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G フルサイズ対応
- 出版社/メーカー: ニコン
- 発売日: 2012/05/31
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログを見る