今回は、成田空港で開催された「空の日フォスティバル」へお出かけした記録です。
昨年は、羽田空港(HND)の空の日フェスティバル(空フェス)へお出かけして、(当時)3歳の娘は大満足!
「また、行きたい!」と何度も言っていたので、今年は成田空港(NRT)の空フェスへとお出かけして来ました。
会場は、成田空港第2ターミナルにある空港中央広場
各航空会社のブース
ANA 全日空
マーシャラー体験
着陸した飛行機を、駐機場まで誘導するマーシャラー。
スタッフの方に合図の出し方を教えてもらい、動画の飛行機をスポットまで誘導してみました!
こちらは、○×クイズ。勉強になります。ふむふむ。
ランディングボールゲーム
ボールを転がす滑り台は滑走路!手作りだそうです。
ちょうど昨日行った、ツーリズムEXPOで同じくANAさんのブースを見て来ましたが、EXPOでは3DカメラやVRなどハイテクを駆使。
でも、こちらのような手作り感があるのも凄く良いですね!
Vanilla Air バニラ・エア
成田空港には、多くのLCCが就航しています。
バニラ・エアは成田空港を拠点にするLCC。
CAさんの制服試着体験。
それと、エアーバスA320のペーパークラフトをいただきました!
Jetster ジェットスター そらいろ教室
ジェットスターでは「そらいろ教室」を開催。
好きな都市のポストカードを選んだら
そらいろクレヨンで、そらのいろを塗っていきます。
そらいろが塗れたら、スキャンをしてもらえました。
ジェットスターのサイトの「そらいろギャラリー」に載せてもらえるそうです。
お土産に、クレヨン(1色)もいただきました!
子どもたちの想像力を1色の「そらいろ」に閉じ込めない。
自由すぎる「そらいろ」のクレヨン・・・
と素敵な説明があった、そらいろクレヨン5色入りも限定販売。
CIQ 税関・出入国管理・検疫
CIQとは、税関(Customs)、 出入国管理(Immigration)、 検疫(Quarantine)の略だそうです。
税関 Customs
税関では、ブランドの本物と偽物を当てるクイズに挑戦
ドナルドダックのぬいぐるみの偽物は、4歳児でも一発で当てることができましたが、リーバイスのデニムと、ルイ・ヴィトンのバッグの本物を当てるのは、かなり難しかったです。生地の質や、縫い合わせ、細かいところがよ〜く見ると確かに異なります。
出入国管理(Immigration)
出入国管理では、名前や生年月日、好きな顔を選んで申請すると
その場で、子供用のパスポート(旅券)を作ってもらえました!
検疫(Quarantine)
こちらも国際空港ならではの重要なお仕事、植物検疫、動物検疫について。
最近、話題のヒアリなどの害虫の国内への侵入防止等々、とても大切なお仕事ですね。
こちらの可愛いビーグルは、実際に成田空港で活躍している検疫探知犬のバイユー君。
実はビーグルは、嗅覚がとても優れ、においを嗅ぐことが大好きで検疫探知犬に向いているのだとか。
また小さくて可愛いというのも、旅客を驚かすこともないので適しているようです。
一緒に記念撮影させてもらい、名刺もいただきました。
エコ・エアポートクイズ
成田空港の年間旅客数は約4000万人。使われる水や電気、出されるゴミも膨大です。
そんな成田国際空港の、環境対策が学べるクイズです。
成田空港では、1日600万リットル(25mプール17杯分)の水を使用。レストランで使用された水は浄化され、トイレの洗浄水として使用されているそうです。
クイズに答えて、エコバックと、コンポスト(たい肥)をいただきました。
このコンポストは、成田空港内のレストランや社員食堂から出る生ゴミから生産されていて、空港内外の緑化にも使われているそうです。
千葉県警 成田国際空港警察署
成田空港には警察署があります。管轄内の交番(詰所)は6箇所で、約140人の警察官と職員が勤務しているそうです。
警察官の制服試着体験と、白バイにも乗らせてもらえました!
こちらは、おなじみの指紋採取体験
以前、警視庁の警察博物館でも同様の体験させてもらいましたが、その時はダスターと呼ばれるアンゴラウサギの毛でできた道具を使いました。
こちらでは砂鉄でなぞって指紋を浮き上がらせて指紋を採取しました。色々な方法があるんですね。
スタンプラリー
チェックポイントのヒントを参考に、空港内にあるスタンプをまわります。
チェックポイントは、展望台やステージ、美容室など、「こんなところもあるんだね」というような所ばかり。
まわりながら空港の施設が学べる、とても良くできたスタンプラリーでした。
スタンプを全て集めたら、ガラガラポンをして景品をいただきました。
お楽しみ抽選会
毎年、成田空港の空フェスの目玉イベントが「空の日」抽選会!(らしいです。今年初参加なので。)
特賞はハワイ旅行!。他にも旅行券や、プレステ、商品券など豪華商品ばかり。
無料でもらえる抽選券なのに、当たる商品の点数が多い太っ腹企画でした。しかも午前午後2回開催。
その他
直接、空とは関係ありませんが、ピカチュウふわふわや宇宙戦隊キュウレンジャーショー、地元の野菜やお米の直販、成田ゆめ牧場やスタバなどの飲食店の出店も多くありました。
航空科学博物館
空フェスのもう一つの会場「航空博物館」までは、空港中央広場から無料のシャトルバスが運行。
YS11の試作1号機や、数々の名機が展示されている日本初の航空科学博物館。
通常、入館料が大人500円のところ入場無料でした!
飛行機や成田空港について学べるだけでなく、シュミレーターなどもありパイロット気分も味わえます。
5Fの展望室からは、離発着する飛行機を間近に見ることができます。
離発着する飛行機や、離陸待機をしている飛行機を、職員の方が解説します。
「今離陸した飛行機は、モンゴル航空502便。本日の機体は、少し小さなボーイング737。ウランバートルまで約5時間半のフライトです〜。」等々。
聞いていて、とても楽しい解説。我が家のママは、一日中この解説を聞きながら離発着する飛行機を見ていたいそうですw
職員の方の解説でも「望遠鏡を持っている方は、ぜひあの飛行機を見てください。珍しい飛行機です。」などなど。
今回もミニ双眼鏡を持って来て大正解でした。
他にも、空の日フェスティバルのイベントとして、ゆるきゃらや、ブーメラン作成教室なども開催されていました。
朝から夕方まで、まるまる1日、空港・飛行機に関して学んで楽しめた、成田空港の空の日フェスティバルでした!
(終始「飛行機に乗ってどこか行きたいね〜」と、何度も何度も言っている我がファミリーでした。)