上野こども遊園地は、2016年8月31日に、惜しまれながら閉園しました。
今まで、たくさんの子供たちの笑顔があふれた、小さく素朴だけど、とても素敵な遊園地でした。記録として、この記事は残しておきます。【2016年11月更新】
我が家では、上野にお出かけした際に、必ずと言っていいほど立ち寄る場所があります。月に1、2回は行っている気がします。
上野こども遊園地です。UENO KODOMO YUEN
上野動物園の正門横の出口を出たところにあります。
実はここ、幼児連れファミリーのリピーター率が高い遊園地として、密かに人気です。
入園料は、もちろん無料。
アトラクションは、子供も大人も全て1回100円で楽しめます。
乗り物券は券売機で買います。6回券だと500円。
つまり子供も大人もアトラクションに1回、約83円で乗れるわけです!
娘が1番好きなのは「夢のお馬車」という名の小さなメリーゴーランド。
実際に大人が乗ってみると、やはり少し小さいですが、ちゃんと馬が上下に動きますし、同時に22名まで乗れる本格派。
「飛行船」
階段を登った、塔の上にあるアトラクションです。
塔の上を、飛行船がくるくる周ります。ちょっとした上野の森の中にあるので、見晴らしはあまり望めませんが、東照宮の参道や遊園地全体が見わたせます。
まわしても何も変化がない、このただ付いているだけの、ハンドルもまた味があるように感じます。
「空飛ぶぞうさん」
こちらも娘が好きなアトラクション。名前の通り、上がったり下がったりしながら回転します。ちょうど、ディズニーランドのダンボのような乗り物でしょうか。
「ジープライド」
ななめになっている土台がまわり、さらにその上の3台のジープもまわります。
小さいからと、あなどるなかれ!
まわるまわるまわる。。。
さらにスリルを味わいたい子は、こちら。
「ロータリーチェア」
チェアが、楕円状にまわっていくという、きわめて単純なアトレクションに思えますが
まわるときに、勢いがついてまわります。遠心力で少し飛ばされそうな恐怖を味わえます。恐らく、この遊園地の中で、1番の絶叫マシーンです(笑)。
「ハーモニー」
木馬にもまだ乗れないような、さらに小さいお子さんから楽しめそうです。天井の上の鐘もちゃんと鳴らせます。
乗り物券ではなく、100円を入れて楽しむ、機関車トーマス、キティ、アンパンマンなどの小さなアトラクションも充実。
本当に小さな遊園地ですが、飲食の売店も完備。
クレープの種類も、かき氷(各280円)の種類も豊富です。遊園地での販売にしては、安い気がします。
ペットボトルのお茶、十六茶が100円ってコンビニより安いです。
この遊園地は、昔、デパートの上にあったようなミニ遊園地を、アトラクションを少し本格的にしたような感じでしょうか。
どれも地味ではありますが、幼児には楽しく、大人には懐かしく楽しめると思います。
各アトラクションにも、係の人がちゃんといますし、人件費だけでなく維持費や、保守点検にもコストはかかると思いますが、全体的に価格は、かなりお安く良心的です。あまり儲けようという気はなく、子供たちに楽しんでもらえればいいという考えなのでしょうか。
上野に足をお運びの際は、少し立ち寄られてみてはいかがでしょうか。
上野こども遊園地
2016年8月31日に閉園しました。
UENO KODOMO YUEN
東京都台東区上野公園8−83
10:00〜17:00
月曜日休園
入園料無料