今日は、緑豊かでハイセンスな複合施設、東京ミッドタウンへお出かけです。
デザイン複合施設 21_21 DESIGN SIGHTへと続く歩道で、ASHIMIZU 足みずをしていました。さっそく3歳娘の心をつかんだようです。「あれやりたーい」と受付へ。
受付で、諸注意と座る場所を指定してくれます。料金は無料です。
期間は、2016年7月15日(金)~8月28日(日)
時間は、14:00~20:00です。
場所に余裕があったので、子供の足の高さにあった所を探してくれました。
このような足みずの経験って、あまりできないような。とても冷たくて気持ち良いです。
頭の上には、寺院建築などで用いられる丸窓をイメージしたシェード(ひよけ)。日本の花火や金魚など「夏の影」を障子に映しているようです。ちょうど、黒アゲハも飛んできました。六本木ですが、やはり自然豊かです。
日傘の貸し出しもあります。足をふくタオルは100円で販売と良心的です。
「なつやすみキッズが楽しむミッドタウン」企画の1つ「ぺたぺたはなび」(スタンプラリー)です。インフォメーションで、うちわの台紙をもらいミッドタウン内にある6カ所のスタンプ台をまわります。
6種類の花火のスタンプを押すと
インフォメーションで、花火のシールをもらえました。
また、夏のこの期間、日本全国の風鈴を展示しています。最近、少し風鈴にこっているパパには、とても興味深いイベント。まだまだ知らない風鈴もたくさんありました。
気になったのがこちら、広島県大竹市で生産されている「アベル」という樹脂を使った木霊風鈴。よく読んでみると三井化学で作っているようです。なるほど、あのあたりは化学工業が盛んな瀬戸内工業地帯(地域)ですね(中学生には、ちょっとした社会の勉強になります)。こちらは、古くからある伝統の風鈴というのではなく、新しい時代の風鈴ということでしょうか。
それにしても、樹脂で風鈴?いったいどんな音がするのでしょうか。風がなく、残念ながら音は聞けませんでしたが、ガラスや金属に似た音が出るようです。木霊風鈴 気になります。
3歳娘もミッドタウンの雰囲気が気にいったようで、上からピアノ線を伝って降りてくる、水のオブジェを発見して「上から何か降りてくるよ!」とか
ユニークなソファーを見つけては、「どうやって座るんだろうね?」とか興味津々。3連休でしたが、そこまで混んでいなく、ゆっくりと見てまわれました。
さて、ミッドタウンのメイン?イルミネーションです。冬の方が有名な気がしますが、夏もやっています。
SUMMER LIGHT GARDEN
サマーライトガーデン 2016年7月15日(金)~8月28日(日)の期間限定です。ミストで心地よい清涼感を味わいながら、打ち上がるまでしばし休憩です。
今年のサマーライトガーデンは、新潟県の「長岡まつり大花火大会」、秋田県の「全国花火競技大会(大曲の花火)」、そして茨城県の「土浦全国花火競技大会」の日本三大花火大会とコラボです。
お出かけの日は、長岡まつり大花火大会の演出でした。18:30〜23:00まで、20分おきに、6〜7分ほど上がります。
ASHIMIZU 足みずも20時まで。夜の足みずもなかなか良い感じです。
東京ミッドタウン
〒107-0052 東京都港区赤坂9-7-1
都営大江戸線、東京メトロ「六本木駅」より出口直結
東京メトロ千代田線「乃木坂」より徒歩3分
ガレリア2Fにベビールームあり
ベビーカー:◯ オランダのベビーカーブランド、バカブーBugabooのベビーカー貸し出しもあります!
MIDTOWN SUMMER
ミッドタウン サマー 2016年7月15日(金)〜8月28日(日)開催
【2016年7月お出かけ】