東京の桜名所は、たくさんありますが・・・
今回は、東京の桜名所の定番(大混雑の定番)と言われるなかでも、上野公園、千鳥ヶ淵、靖国神社、目黒川の、子連れでも楽しめる少し混雑を避けたお花見スポットを備忘録として書き残します。
もしよろしければ、ご参考までに。
定番1 上野公園
上野公園の桜のメインは、動物園前交番のあたりから、上野広小路へと続く桜並木。
ここの桜並木は、都内随一のお花見(宴会)のメッカ。
上野動物園や科博などが立ち並ぶ、お出かけスポットですが、子連れのお花見散歩には、あまり向かないかも。
少し混雑を避けるなら 不忍池
上野公園で子連れにおすすめは、やはり不忍池。
シートを広げて宴会している人も比較的少なく、人出も山の上のほどではありません。
池に映る、桜、新緑の柳、弁天堂となかなか良い雰囲気が楽しめます。
不忍池では、子供に人気の、ボートや、スワンも楽しめます。
定番2 千鳥ヶ淵
九段から、半蔵門の英国大使館そば近くまで続く、千鳥ヶ淵。
千鳥ヶ淵緑道
お堀の桜を見て歩ける千鳥ヶ淵緑道は例年、桜の時期は片側通行になり、すごい人混みです。
のんびりと楽しめそうに見えるボートにも、桜の最盛期は長時間並ばないと、なかなか乗れないです。
少し混雑を避けるなら 北の丸公園
千鳥ヶ淵のすぐ隣、地下鉄九段下駅から田安門に入って武道館をぬけたところにある北の丸公園。
ここは、広場あり、池あり、軽食が取れる休憩所もあります。
お堀沿いは、向かいに千鳥ヶ淵緑道が望められ、ここから見る桜も見事です。
こちらは、千鳥ヶ淵緑道ほど人はいません。 ベンチも設置されています。
桜の最盛期は、千代田区役所前の清水門から入園されると人も少なくスムーズです。
(ただし清水門から園内へは多少階段が続くので、ベビーカーなどは階段のない田安門から入ると方がよいかも)
定番3 靖国神社
千鳥ヶ淵のすぐ隣の靖国神社。
東京の開花予想標本木があることでも有名です。
境内には500本ものソメイヨシノが咲き誇ります。
九段下駅からの参道には、屋台も出て賑わいます。
少し混雑を避けるなら 神池庭園
そんな靖国神社で、少し混雑を避けるなら、本殿裏の神池庭園がおすすめです。
靖国神社では神池庭園を含め本殿周辺では、シートを広げてのお花見はできませんが、お花見散歩には最適です。
以前訪れた時は、近所の保育園の園児たちも遊びに来ていました。
定番4 目黒川
東急東横線、東京メトロ日比谷線の中目黒駅を中心にして桜並木が続きます。
目黒川の桜は、ネット上でも評価は高く、東京第1位と紹介しているところも多いです。
2020年は、新型コロナウイルスの影響により、目黒川の夜桜のライトアップは中止となったそうです。
桜の開花期間中は、こちらもライトアップされ、多くの人出で賑わいます。
少し混雑を避けるなら 中の橋〜池尻大橋駅界隈
おすすめは、赤いアーチ状の中の橋界隈から、東急田園都市線の池尻大橋駅方面の上流。
中目黒駅界隈と異なり、お店もあまり多くないせいか、人出も中目黒駅周辺ほどいません。
日中なら、首都高大橋ジャンクションの上にある目黒天空庭園に行ってみるのもいいかもしれません。