渋谷のNHKスタジパークへ、お出かけです。
渋谷駅、原宿駅(明治神宮前駅)、代々木公園駅の3駅のちょうど中間にある、渋谷のNHKの中にあります。
お出かけした日は、無料公開デーでした。
常に18歳未満と65歳以上は無料ですが、通常は大人200円です。
行楽シーズンや夏休みなどは、無料の日が多いようです。詳しくはスタジオパークの公式HPをご確認ください。
どーもくん。
もともとNHK-BSのキャラクターでしたが、今やNHK全体の(でかい)顔のようです。
キャラクター大集合
まず入ってすぐに、NHKキャラクター大集合。
パパ(1982年生)が、リアルに見ていて覚えているキャラクターは、「できるかな」のゴン太くんや、はにまるくんでしょうか。
みんなのうた
「みんなのうた」も歴史があります。
ここから、数々の名曲が生まれてきました。1961年の第1回の曲は「おお牧場はみどり」だったそうです。
パパが、リアルに見ていて覚えているのは、中井貴一さんが歌っていた「ありがとう さよなら」(1985年)あたりからでしょうか。
子供ライブラリー
今や乳幼児にとっての大スター!「いないいないばあっ!」のワンワンのスーパーワンの衣装も展示しています。
ワンワン大ファンのわが娘は、ベビーカーで寝ていました;。
小さなお子さんのいる親御さんなら、1度は見たことがあるワンワン。
あの乳幼児を惹きつける独特の魔力ならぬ、ワン力はただものではありません。その、ワンワンの中に入っている人兼、ワンワンの声優さんは・・・。
そう、30〜40代の人なら知っている人も多いはず。「たんけんぼくのまち」に出ていた。チョーさん!。
教育テレビの平日午前中に15分間の社会の番組で、毎回、街で出会った人々や出来事を、番組の最後に大きな紙に、絵(たんけん地図)を描いてまとめていた、あのチョーさんです。
ちなみに「たんけんぼくのまち」では、チョーさんは、犬が苦手という設定だった気がします(笑
他にも「おかあさんといっしょ」のメインキャラクター、「にこにこ、ぷん」のじゃじゃまる、ぴっころ、ぽろり。
放送期間が82年4月〜92年9月の10年6ヶ月と、おかあさんといっしょの着ぐるみ人形劇では、最長記録だったそうです。
次の記録は2000年〜2009年の約9年間やっていた「ぐ〜チョコランタン」。
あの名曲「アイアイ」は1960年代と、意外と古いですね。
以上、1960年代〜現在までの子供番組が見れる大人も楽しめる「子供ライブラリー」でした。
アフレコスタジオ
アフレコスタジオです。
娘が寝ている間に、いい年した夫婦が、思いのほか夢中になり楽しめました。
原寸大?キャラクターも
娘も起きたところで、「みいつけた!」のコッシーに会えました。
やっぱり、、、座りたくなります。
椅子をキャラクター化って発想がすごいです。
パパは、サボさん、特にサボの水博士の大ファンです。
スタジオパークには、他にもニュースや気象情報のアナウンサーを体験できるコーナーや、子供向けのだけではなく、歴代の朝の連ドラや大河ドラマのコーナー、など大人向けコーナーも充実しています。
渋谷にお越しの際は、立ち寄られてみては、いかがでしょうか。
NHKスタジオパーク
10:00〜18:00(最終入場17:30)
〒150-8001東京都渋谷区神南2-2-1 NHKスタジオパーク
TEL:03-3485-8034
JR 渋谷駅、原宿駅 東京メトロ 明治神宮前駅 代々木公園駅 各駅から徒歩12分
渋谷駅から直行のバスもあります。
休館日、イベント、無料公開日などは公式HPをご参照ください。