一眼レフの交換レンズをレンタルしてみる マップレンタル編
以前書いた、この望遠レンズの記事↓が、少しづつですが読まれているようなので。
一眼レフの交換レンズは、決して安くはありません!
もし、交換レンズを購入しようかどうか迷っている時は、レンズをレンタルしてみるという選択も、いかがでしょうか?
例えば、上のリンクでも紹介したこの望遠レンズ
Nikon 望遠ズームレンズ AF-S VR Zoom Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED フルサイズ対応
- 出版社/メーカー: ニコン
- 発売日: 2006/12/07
- メディア: Camera
- クリック: 13回
- この商品を含むブログ (9件) を見る
アマゾンでも、6万円以上しますが(2019年4月現在の価格)
例えばマップレンタルだとレンタル料が1日2,050円、3日間でも5,125円です。
(値段は変わることもあります。他に初回入会金と、補償料、配送する希望する場合は送料がかかります)
自分も、結婚式の撮影などを頼まれ適当なレンズを所持していない時はもちろん、どうしても欲しい高価なレンズがあるときは、レンズを一度レンタルして使用してみることも考えます。
交換レンズのレンタル屋さんは、いくつかありますが、今回は、以前レンタルしたことがあるマップレンタルでのレンズのレンタルの流れを、参考までに記載しておきます。
まずは、マップレンタルの公式サイトから
撮影映像機器レンタル専門店|マップレンタル プロジェクターレンタル・ビデオカメラレンタル
- 会員登録をします。入会費、身分証明書は店頭受取時に手続きできました。
- 予約の受付は、レンタル開始の一ヶ月前から。
- 借りたいレンズ、レンタル開始日、返却日、店頭受取か配送受取、店頭返却か配送返却、到着指定時間、を指定して問い合わせます。
- お店からメールで、利用予定日の利用可能のメールが来たら、予約する旨を返信。
自分は、マップレンタルの新宿の店頭で受取ました。
現在は営業時間が、10:00〜19:00に変更になっています。
店頭の受付で、予約した旨を伝えます。
初回だったので、入会手続きと、レンタルの説明をしてもらえました。
レンズの動作、外見の傷の有無などを確認。
初回でしたが、10分かからないほどでした。
結婚式の撮影用に、購入すると25万円近くするNikkor 24-70mm F2.8 VRを、3日間レンタル。
このレンズは、3日間レンタルで10,000円。
+補償料1,000円、合計11,000円 (初回だったので別途入会金1,500円)
レンズのレンタルで11,000円って一見高く感じますが、重要な結婚式の撮影依頼だったのと、いつかはこのレンズが欲しいと思っていたので試しに集中して撮りたかったのもあり、思い切ってレンタルしてみました。
ちなみに次回のレンタルで使えるポイントが10パーセント分つきます。
契約は3日間レンタルですが
1日目:店頭受取
2日目〜4日目:3日間レンタル
5日目:店頭返却(12時まで)
なので、実質5日間レンタル期間がありました。
レンズの中でも、特に高価なレンズはレンタルするという人は少なくありません。
実は、プロのカメラマンと呼ばれる人たちも、撮影に合わせてレンズをレンタルすることも多いようです。
自分も出版社に勤めていたときは、その時の取材に合わせてレンズをレンタルすることも多々ありました。
以前は、レンズのレンタル店に行くと、受付の人と話している感じからして、カメラマンをはじめ、出版業界や広告業界の方が多いような気がしていましたが、最近は個人の貸し出しも多いようです。
昨年9月に結婚式の撮影用にレンズを借りに行った時に受付の人から、望遠レンズは秋の運動会シーズンで品薄だと言われました。
3月、4月の卒業式、入学式シーズンも同じく早めに品薄になるかもしれません。
気になる方は、早めの予約をおすすめします。