お出かけいく

お出かけいく

子どもと、お出かけ行く(育)。30代パパによる、子供に何事もリアルに体験させてみようという試み。

プレミアムフライデー 安倍総理も鑑賞、西洋美術館でミニコンサート 上野フライデーナイトミュージアム

プレミアムフライデー 上野フライデーナイトミュージアム西洋美術館でミニコンサート

 

プレミアムフライデーの一貫として、上野の杜で様々なイベントが開催されるそうなので、2月最後の金曜日(プレミアムフライデー)に上野の杜へ少しお出かけしてみました。

 

国立西洋美術館 ロダンの地獄の門の前でミニコンサート

f:id:odekakeiku:20170225062516j:plain

ロダンの地獄の門の前でのミニコンサート。

ぱんだウインドオーケストラ」のメンバーで金管五重奏「こぱんだウインズ」のみなさんの演奏です。

みなさん現役の芸大生だそうです。

 

f:id:odekakeiku:20170225063007j:plain

寒い中での、特に管楽器の演奏は大変だと聞いたことがありますが、アンコールのオーシャンゼリーゼまで、4歳娘共々楽しく拝聴させていただきました。

特に、本物の地獄の門の前で聞く、ビゼーのカルメン

♪チャンチャカ チャンチャン チャンチャカチャンチャン チャカチャカチャカチャ〜ン♪の部分(第一組曲 闘牛士の歌)は格別でした。

 

自分たちが聞きに行った前の回(17:00〜の回)には、どうやら安倍総理も谷中全生庵での座禅の後に、このミニコンサートをご鑑賞されていたようです。

 

鑑賞後、西洋美術館でお土産を購入。

常設展ものぞいて来たら、やはりガラガラです。

2016年に世界文化遺産登録されて、日中はいつも混み合っている雰囲気ですが、やはり夜の西美もゆっくり鑑賞できるのでおすすめです。

 

ミュージアム行灯プロジェクト

東京国立博物館、国立西洋美術館、国立科学博物館の3館の展示をモチーフにした行灯(あんどん)を貸し出すと聞いて、それも楽しみにしていたのですが、どうやら中止になってしまったようです。残念。

 

国立科学博物館

f:id:odekakeiku:20170225110030j:plain

金曜日は(このプレミアムフライデーが大々的に始まる前から)上野の東京国立博物館国立西洋美術館、そして国立科学博物館20時まで開館しています。

土曜日も20時まで。

 

f:id:odekakeiku:20170225070133j:plain

フタバスズキリュウ

せっかくなので、科博の常設展を見て行きました。

 

f:id:odekakeiku:20170225070240j:plain

忠犬ハチ公の剥製

やはり、人はまばら・・・というかガラガラです。

我が家では混雑必須の特別展も、仕事を早く切り上げ毎回なるべく金曜の夜に来ていました。

www.odekakeiku.com

www.odekakeiku.com

 

常設展も特別展も混雑を避け、ゆっくり見るには、やはり金曜の夜がおすすめです。

また、特別展示室、コンパスでは標本に囲まれてヨガのレッスンを受けるイベントもやっていたようです。

 

www.odekakeiku.com