たまたま用事があって訪れていた、山手線の新駅「高輪ゲートウェイ駅」にて、ブルーインパルスを目撃して少し撮れたので、子供とのお出かけではなかったですが少し記載します。
どこからともなく集まってくる人々。何事???
所用を済ませ、高輪ゲートウェイ駅から山手線に乗ろうと改札口へ向かうと、どこからともなく駅舎に多くの人が集まってきました。
誰もいなかった駅舎の上にも人が集まり、駅員さんまで出てきて、ただ事ではない雰囲気。何事???
と、少し調べてみると、航空自衛隊のブルーインパルスが飛んでくるそうです。
ちょうど、子供の友達のパパさんからもSNSで「ブルーインパルス見てます?」と連絡が来ました。
教えていただいた情報によると、医療従者への感謝の気持ちを込めて、航空自衛隊のブルーインパルスが埼玉県狭山市の入間基地を飛び立って、東京上空で航過飛行を開始したとのこと。
新型コロナの受入病院をまわって、ブルーインパルスが航過飛行
公開されたルートと、知らせのあったSNS上の情報を照らし合わせて見てみると、新型コロナウイルス受入病院の1つ文京区「都立駒込病院」上空界隈を飛行中し通過したとのこと。
ここ、港区の高輪ゲートウェイ駅からも視認できました。
板橋区、豊島区、文京区界隈から台東区、墨田区を過ぎ、東京湾方面へと一直線に白いスモークを出しながら航過飛行中。遠くからでもハッキリと見えました。
江東区あたりで急旋回しました。江東区の「都立墨東病院」のあたりのようです。
「墨東病院」も新型コロナウイルスの受入病院です。そこから先は、葛飾方面まで飛び旋回してくるとのこと。
しばらくして、高輪上空にも、近づいてきました。
5月の爽やかな青空に、ブルーインパルスの出す白いスモークが映えます。高輪ゲートウェイの駅舎の窓ガラスにも少し映るほど。
1番機の隊長機を先頭に合計7機。望遠レンズに変えて撮るとかなり近くに見えます。
ブルーインパルスでは
- アクロバット飛行(曲技飛行)
- 編隊連携機動飛行
- 航過飛行
の3種類の展示飛行があるようですが、今回は決められたコースを飛行する「航過飛行」とのこと。
品川上空付近を通過。
東京都心をブルーインパルスが飛ぶのは
- 1964年10月10日の東京オリンピックの開会式
- 2014年5月31日に旧国立競技場のお別れイベント
- 2020年5月29日、新型コロナでの医療従事者への感謝を気持ちを込めて
の、3回目だそうです。
大田区の新型コロナウイルス受入病院の「荏原病院」あたりを過ぎて旋回(と思われます)。
世田谷区の受入病院「自衛隊中央病院」上空を通過するそうです。
埼玉県狭山市の入間基地を離陸し、12時40分頃から20分ほどかけて東京上空を白いスモークを出しながら2周し、ブルーインパルスば飛び去って行きました。
我が家のママも、医療従事者
我が家のママは看護師として働いていますが、このブルーインパルスが飛んだ日は、初の1日在宅勤務の日。
もしかしたら見られるかと思って連絡したら、ちょうど職場から持たされている電話対応に追われていて、それどころではなかったご様子。
ママ「本当に忙しい仕事中の医療従事者は、見られないんだよ」
と、少し愚痴をこぼしつつも
ママ「でも、もしブルーインパルが見られたら感動して涙が出るだろうね」
とのこと。
パパ「土曜日に飛ばせば、もっと多くの医療従者の方々に見てもらえたのかもね」
と言うと
ママ「土曜日なんて、もっとたくさん人が集まって出て来てダメでしょ!!!」
と早計な発言に対し、お叱りを受けてしまいました。。確かに。。。
ステイホーム中の小2の娘が書いた、お母さんへの感謝状。
いつも、ありがとうございます。