お出かけいく

お出かけいく

子どもと、お出かけ行く(育)。30代パパによる、子供に何事もリアルに体験させてみようという試み。

西新井 甘味かどや 昭和の雰囲気漂う庶民派甘味処

西新井太師 風鈴祭りの番外編です。

odekakeiku.hatenablog.com

 

昭和の香り漂うお店

f:id:odekakeiku:20160707231510j:plain

西新井太師の参道周辺は、タイムスリップしたかのような、昭和の香りが、漂うお店がいくつかあります。

 

f:id:odekakeiku:20160707231649j:plain

甘味かどやさんです。

パパが中学の時に行って以来ですから、約20年ぶりでしょうか。まだ営業されているのが嬉しくなり、おやつをすませていたのですが、急遽、参拝の帰りに立ち寄りました。

 

店内もザ・昭和

f:id:odekakeiku:20160707231905j:plain

中も当然、昭和です。パパが子供の頃は、こういう雰囲気のお店も、まだまだありました。といっても20数年前の話です。最近は、めっきり減ってしまいましたね。(上野不忍池の弁天島にあった、蓮が見渡せる隠れ家的な休憩所、茶店勝亭もなくなってしまいました。。)

 

f:id:odekakeiku:20160707233127j:plain

少し白黒にしてみてたくもなります。

当然、クーラーもありません。暑い日でしたが、むしろ、いりません。

 

氷のメニュー

f:id:odekakeiku:20160707233333j:plain

三歳児は「私は、これ!」と、氷黒みつあずきミルクを指さしました。三歳児が選ぶには、なかなか渋いですが、美味しそうです。

 

f:id:odekakeiku:20160707233602j:plain

夏の名物、かき氷のメニューです。これほど多彩なメニューがあるのも珍しいのでは。どれにするか迷います。

以下、全部書いておきます。

 

  •  すい、黒みつ、氷いちご、メロン、レモン、うめ、あんず、マンゴー、もも、ぶどう、すいか、青りんご、さくらんぼ、ラムネ、コーラ、ブルーハワイ、300円
  •   カルピス、宇治、450円
  •  ミルク、黒みつミルク、いちごミルク、メロンミルク、レモンミルク、あずき、黒みつあずき、500円
  •   宇治ミルク、宇治金時、550円

  •  あずきミルク、黒みつあずきミルク、宇治金時ミルク、600円

 

メニューの下には、かき氷の食べ方まで、詳しく説明されています。

 

f:id:odekakeiku:20160707234708j:plain

パパは、氷うめにしました。

やはり正道は、クーラーのきいてないところでのカキ氷です。味は言う事ありません。

 

f:id:odekakeiku:20160707235435j:plain

他に、軽食メニューも充実です。

名物は、具はキャベツだけの入ったシンプルな焼きそばや、ラーメンでしょうか。

どれも美味しいと思います。そして値段も、庶民価格を良い意味、超えています。

 

まるで映画のセットのようです。撮影とかでも、使われそうだなーと思ったら、実際、数々のドラマなどのロケでも使われたようです。

 

創業は大正。

下町の代表格の甘味屋さん、いつまでも続いてほしいです。

 

西新井太師の参拝のお帰りに、風鈴祭りのお帰りに、立ち寄られてみてはいかがでしょうか。

 

甘味かどや

場所:〒123-0841 東京都足立区 西新井1丁目7−12

西新井大師、西新井大師駅から徒歩1分

営業時間:11時〜17時30分

【2016年7月お出かけ】

 

www.odekakeiku.com