お出かけいく

お出かけいく

子どもと、お出かけ行く(育)。30代パパによる、子供に何事もリアルに体験させてみようという試み。

2016年7月開設から半年 お出かけいくアクセス数ランキング10位〜6位

以前、同様のサイトをFC2の方でやっておりましたが、全く見てもらえない孤独に耐えかね、新しく2017年7月に当サイトを移設しリニューアル開設しました。

そんな当サイトも、開設から半年が過ぎました。

まだまだ、通常1日200〜300PVほどの弱小サイトですが、なんとか細々と継続しております。

これも、幾万と数多くあるネットの記事の中で、当サイトの記事をお選びいただき、読んでいただいたみなさまのお陰です。

ありがとうございます。

 

まだまだ少ないPV数でこういう記事を書くのも、誠に恥ずかしいことですが、半年たった節目として、今回は、開設から半年間のアクセスランキングTOP10のうち、10位〜6位です。

80記事中(途中、削除した記事あり)

集計期間:2016年7月1日〜2016年12月31日

 

10位 国立国会図書館 国際子ども図書館 上野

www.odekakeiku.com

上野にある、子どもの本に特化した国立の図書館です。

最近、西洋美術館の世界文化遺産登録や、5時間以上待つことでも話題になった東京都美術館の若冲展などの特別展など、特に週末になると上野はどこも大混雑でしたが、ここ国際子ども図書館は、わりとすいている穴場のお出かけスポットです。

国立国会図書館ですが、入館手続きなども特に必要なく一般でも気軽に入れます。

建物も、明治時代のルネサンス様式で大変素晴らしいです。また、中のレストランも、比較的すいておりリーズナブル。

当サイトの初期の頃にあげた記事ですが、今でもコンスタントに読まれているようです。

 

 

9位 デジタル一眼レフカメラのすすめ。 Nikon D50、D90、D5300、D750と通して使ってきて一つ言えること。

www.odekakeiku.com

 とあるお祭りで、娘と座って焼きそばを食べていた時のこと。

となりに座っていた、初対面のパパ(少しお酒に入って上機嫌)に「やっぱり一眼レフって全然違うんですか?」など、質問された答えをまとめた記事(笑

一眼レフ、ミラーレス、コンデジの簡単な比較など。

専門用語を使わず、わかりやすく説明するって、やはり難しいですね。

自分もですが、やっぱりカメラ(レンズ)選びは悩みます。

 

 

8位 上野の博物館、美術館などの共通入場券 上野ウェルカムパスポート UENO WELCOME PASSPORT 2016 1月〜5月

www.odekakeiku.com

 お得に上野の博物館、美術館、動物園などがまわれるパスポートです。

2016年8月〜2017年1月まで使えるパスポートはさらに、まわれる施設も増えました。今後も同様の企画を期待します!

 

 

7位 上野界隈 かき氷 おすすめの4店

www.odekakeiku.com

 8月〜10月初旬までの間は、常にアクセストップ3に入っていました。やはり季節ものの記事ですね。

もっと、オススメしたいところもあるので、来夏までに当記事の内容をさらに充実させたいと思います。

 

 

6位 国立科学博物館 海のハンター展

www.odekakeiku.com

ここ最近の科博の企画展の中で個人的に1番見応えのある特別展でした。

サメなどを、見る人の目線に合わせて展示するなど大変工夫されており、大変迫力がありました。

こちらも開催期間中の中でも夏休み期間を中心に、アクセス数が多かったです。

今でも、ちょこちょことアクセスがコンスタントにあるのは、なぜでしょう。

 

 

1位まで書くとダラダラと長くなるので、(アド街ではないですが)今回は10位〜6位まででした。

なんと9位のカメラの記事以外、すべて上野ネタ(笑

上野は、近くというのもあって実際に足繁く通っており、記事数も多いというのもあるのですが、やはり上野への観光客数が年々、増えているそうなので需要もそれなりにあるのでしょうか。

 

www.odekakeiku.com

 

ともあれ、まだまだ、いたらないサイトですが少しでも参考になれば幸いです。