お出かけいく

お出かけいく

子どもと、お出かけ行く(育)。30代パパによる、子供に何事もリアルに体験させてみようという試み。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

旧喰丸小学校。幾たびの解体の危機を乗り越えた、奥会津の雪国の木造校舎。福島県昭和村

今日、5月21日は「小学校の日」。 明治2年(1869年)に京都で日本で初めての小学校「上京第二十七番組小学校」が開校した日だそうです。 今回は、それにちなんで、奥会津を旅行した時にたまたま出会った「旧喰丸小学校」について少し。 旧喰丸小学校 奥会津…

殺生石 松尾芭蕉も「奥の細道」で訪れた「九尾の狐」伝説の地。那須高原

いきなりですが、今日(記事を書いたている日)5月16日は「旅の日」。 330年前の今日、松尾芭蕉が「奥の細道」へと旅立った日を記念して「旅の日」とされたそうです。 ということで、今回は「奥の細道」で松尾芭蕉も訪れた、栃木県那須町にある殺生石につい…

向島 青柳正家「菊最中」最中から溢れ出る絶妙の餡子

今回は、向島の青柳正家さんの菊最中について。 向島 青柳正家 今でも昔懐かしい家屋が立ち並び、スカイツリーのお膝元となった墨田区向島界隈。 そんな向島の一角に、青柳正家さんがあります。 入り口の両脇には、見事な工芸菓子【白鷹】↑ 【牡丹】↓ 厳かな…

大人気絵本「ノラネコぐんだん展」に行ってきたニャ〜〜!ドッカーーーン!!銀座松屋

みんな大好き、絵本の「ノラネコぐんだん」シリーズ! ノラネコぐんだん展 今回は、銀座松屋で開催されていた「ノラネコぐんだん展」へお出かけした記録を少し。 ノラネコぐんだん展 銀座松屋 平成31年4月17日(水)〜令和元年5月6日(振・月) ノラネコぐん…