お出かけいく

お出かけいく

子どもと、お出かけ行く(育)。30代パパによる、子供に何事もリアルに体験させてみようという試み。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

会津のべこの乳 アイス牧場でソフトクリーム。あのマークの女の子にはモデルがいた。

今回は、会津のべこの乳アイス牧場へお出かけした記録です。 会津のべこの乳 アイス牧場 最近では首都圏の一部のスーパーでも見かけるようになった会津の「べこの乳」。 濃厚でコクがあって美味しい牛乳で、我が家も「べこの乳」の長年のファンです。 特に、…

蕎麦と山菜が美味しい! 黒沢の農家そば わたなべ 西会津町

今回は、西会津の農家蕎麦屋を訪れた記録です。 奥会津の農家蕎麦屋 西会津の山名の中に、その名も「農家そば屋」があります。 以前より「農家」で「蕎麦屋」というなんとなく良さげな名前で気になっていたので、今回少し足を伸ばして訪ねてみました。 国道4…

会津柳津名物 災難よけの「あわまんじゅう」小池菓子舗

前回、会津柳津について書いたので、今回は柳津の名物「あわまんじゅう」について。 災難よけの「あわまんじゅう」 会津柳津の古刹、福満虚空蔵尊圓蔵寺(ふくまんこくぞうそんえんぞうじ)の参道には、あわまんじゅうを作るお店が軒を並べます。 江戸時代の…

赤べこ発祥の地、会津柳津の斎藤清美術館

今回は、奥会津ドライブ旅行記より、会津柳津(やないづ)。 会津柳津 常磐道の会津坂下インターより只見川を沿って走ること15分ほどのところに、会津柳津はあります。会津の古刹、円蔵寺や、その門前で販売されている名物の粟饅頭などが有名です。 斎藤清美…

ディープ会津。ちょこっと奥会津を巡るドライブ行程備忘録

今回は、ゴールデンウィークに会津地方をドライブした備忘録です。 我が家は何度も会津に来ているので、今回はあまりメジャーではないところばかりを結果的にまわっていましたw 忘れてしまうかもしれないので、いつもの様に行程の備忘録。 (各場所の詳細は…

くじまの森 2018 自由なマーケットをアコーディオンの心地よい音色とともに

今年も昨年に続き、広島県廿日市市玖島で開催された「くじまの森 自由なマーケット2018」へお出かけした記録です。 くじまの森 世界遺産安芸の宮島のある広島県廿日市市。 その街の山の中、大峰山の麓に玖島とよばれる地域があります。 今では人口は1000人未…