お出かけいく

お出かけいく

子どもと、お出かけ行く(育)。30代パパによる、子供に何事もリアルに体験させてみようという試み。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

香港ミニュチュア展へお出かけ 今と昔の庶民の暮らしを本物そっくりに再現! キッテ 丸ノ内

今回は、東京駅のすぐそばにある、KITTE(キッテ)で行われている「香港ミニチュア展」へお出かけした記録です。 開催期間は、2017年9月29日(金)〜10月9日(月・祝日)まで、KITTEの1階アトリウムで無料で見ることができます。 香港で活躍するミニチュア…

成田空港 空の日フェスティバル。航空博物館も無料!空港について丸1日楽しく学ぶ

今回は、成田空港で開催された「空の日フォスティバル」へお出かけした記録です。 昨年は、羽田空港(HND)の空の日フェスティバル(空フェス)へお出かけして、(当時)3歳の娘は大満足! www.odekakeiku.com 「また、行きたい!」と何度も言っていたので、…

ツーリズムEXPOジャパンに行ってみた。旅行好き、お出かけ好きなら一見の価値あり! 東京ビッグサイト

今回は、東京ビックサイトで開催されている、ツーリズムEXPOジャパンへお出かけした記録です。 2017年の一般入場は、9月23日(土)24日(日)。 2018年は9月22日(土)、23日(日)一般入場です! 国内外の観光情報等を提供する旅の祭典で、入場料が大人1,10…

東京で富士登山!音羽富士、駒込富士、白山富士の富士塚を巡る 【文京区編】

今回は、東京で富士登山! 今まで巡った富士塚を、いくつか書き残します。 第一弾は、文京区編!(第二弾があるかは未定)。 江戸市中にたくさんあった富士塚。なかでも文京区には良質な富士塚や由緒のある富士塚が現存しています! 富士塚とは さては、まず…

スノードームを作る!材料は100均でそろえて安く、楽しく、簡単に

今回は、お出かけできない育。 台風が連休を襲い、ほとんどお出かけできなかったので、お家でスノードーム(スノーグローブ)を作りました! パパは横で見ていただけですが、何やら楽しそうだったので記録しますw 材料 材料は、ほとんど100均でそろえました。…

北見ハッカ油スプレー 消臭、虫除け、新型コロナ対策の冷やしマスクに。色々と使える万能アイテム

今回は、我が家の重要なお出かけアイテム「北見ハッカ」について。 我が家で、北見ハッカを使い続けて5年ほど 何かと便利で、色々な用途として活用しています。 北見ハッカには、様々な商品が売り出されていますが 中でもおすすめは、ハッカ油スプレー。 お…

ミニオンズやロディのコラボ商品も!豊富なカープグッズがそろう 広島ブランドショップ銀座タウ

以前、2016年の優勝時に書いた、銀座にある広島のアンテナショップTAU。 www.odekakeiku.com カープグッズも豊富な銀座タウ 我が家は、ママが広島出身ということもあり、銀座近くに出かける時は、よく立ち寄るお出かけスポットです。 1Fの食品売り場にも、…

突然、プリウスなどのハイブリット車が動かなくなったら補機バッテリーあがりかも。補機バッテリーをアマゾン→宇佐美で安く交換

今日は、夏休み中に起こった我が家の恐怖体験より。 それは、2泊3日の旅行に出かけようとしていた早朝に起きた出来事です。 プリウスの鍵が開かない、エンジンがかからない・・・ はじめ、電子キーの電池がなくなったのだろうと思い 予備の電子キーで試して…

長谷川平蔵こと鬼平の陣笠を、手作りしてみた。おうちで工作。

江戸時代、奉行や代官などの上級役人や上級武士が着用していた陣笠を手作りで作ってみる試み。 ダンボールと、黒布テープ、手芸用ロープで作りました。制作費216円。

ニコン双眼鏡 アキュロンT01 小型で軽くリーズナブル。お出かけや運動会など、出番の多いNikonの小型双眼鏡。

今回は、お出かけアイテム 小型双眼鏡 Nikon ACULON T01について。 意外とお出かけ時の出番が多い小型双眼鏡 以前、ズーラシアンフィルハーモニーのチケットをとった時、座席が最後列になってしまいました; これでは演奏をしている動物たちの様子が見えない…