お出かけいく

お出かけいく

子どもと、お出かけ行く(育)。30代パパによる、子供に何事もリアルに体験させてみようという試み。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

入場無料 立体の精巧なブリューゲルのバベルの塔が見られる。芸大のバベルの塔展「Study of BABEL」

今回は、立体バベルの塔を見にお出かけした記録です。 芸大のバベル展 東京都美術館で開催されている、ブリューゲルの「バベルの塔」展(2017年4月18日〜7月2日、大阪国立国際美術館:2017年7月18日〜10月15日) 少し見に行ってみたかったですが、連日盛況で…

ソーミンチャンプルー そうめんと野菜を美味しく食べる パパ飯4

4回目のパパ飯は、ソーミン(そうめん)チャンプルーを作ります。 我が家の4歳児はそうめんが大好き。 暑い時期になると毎日のように「そうめんが食べたい」と言います。 そんなに毎日、冷たいそうめんを食べていたら(食べさせてはいないけど)体にはよくな…

セブンパークアリオ柏ビッグワンダー 気分はアリエッティ?巨大オブジェで小人気分が味わえる

今回は、セブンパークアリオ柏のビッグワンダーについて。 2016年にオープンした千葉県柏市の超大型ショッピングモール、セブンパークアリオ柏。 内装のデザインは、新横浜ラーメン博物館、星の王子様パーキング(関越道寄居PA)、鬼平江戸処(東北道羽生PA…

「くもんのスタディ将棋」幼児でも駒の動きがわかる!藤井聡太七段も使っていた超入門将棋

今回は、くもん出版の日本将棋連盟監修「NEWスタディ将棋」について 以前、小学1年生の甥っ子くんにプレゼントした、くもんの「スタディ将棋」がとても気に入ってもらえたようなので、少し早いかなとは思いつつも、我が家の4歳娘にもプレゼントしてみました…

車のタイヤをアマゾンで買って→ガソリンスタンドの宇佐美で交換したらスムーズで安かった!

今回は、車のタイヤ交換を安くスムーズにできた備忘録 タイヤの価格は、原材料高騰で値上がり 実家のトヨタ・プリウスのタイヤを、安く交換できないかと親に言われていたので、近所のガソリンスタンド、大手カー用品店数店で、見積もり&価格を調べてきました…

かつお節削り器 子供にお手伝いさせて鰹節削り当番になってもらうの巻

Katsuobushi (dried bonito) 今回は、かつお削り節器について。 小さい頃、祖父母の家に行くと、かつお節削り器で鰹節を作っていました。 当然、削る役目は子供の仕事。 鰹節は、やはり削りたてが一番美味です。 今回は、最近やたらと「何か、お手伝いしたい…

ご飯が美味しい!曲げわっぱのお弁当箱 柴田慶信商店浅草店 お手入れ方法など

今回は、我が家で6年ほど使っている、曲げわっぱのお弁当箱について。 ご飯が美味しい!白木のお弁当箱 ウレタン樹脂塗装や余計な加工をしていない、秋田杉そのままの白木の曲げわっぱのお弁当箱です。 秋田杉本来のほのかな香り、そして吸湿性で余計な水分…

明治神宮で初宮詣(お宮参り)駐車場、当日の流れ 備忘録

先日、代々木の明治神宮へ、甥っ子君の初宮詣(お宮参り)に同行してきた備忘録(今後、我が家にもあるかもしれないので)です。 初宮詣(お宮参り) お宮参りは、生後、男の子は31日目、女の子は33日目に神社にお参りをし、赤ちゃんがすくすくと育つように…

小石川後楽園 梅だけでなく花菖蒲も綺麗な都心のオアシス

小石川後楽園 Koishikawa Korakuen garden 今回は、ハナショウブを見に、小石川後楽園へお出かけした記録です。 2017年6月10日(土)に訪れた時は、ちょうど見頃を迎えていました。 6月3日(土)〜6月18日(日)までは、イベント「花菖蒲を楽しむ」が開催さ…

としまえんカルーセルエルドラド 110年前に造られた機械遺産認定のメリーゴーランド

豊島園のカルーセルエルドラド 110年前に造られた機械遺産認定のメリーゴーランド 豊島園の正門から入って、まっすぐ進んで行ったところに、レトロで素敵なメリーゴーランドがあります。 その名は、カルーセルエルドラド Carousel EL Dorado 1907年(明治40…

豊島園 身長制限の子がいるファミリーにもお得なキッズ乗り物1日券 &あじさい祭り

今回は、TSEに行った記録です。 東京ディズニーランド・・・TDL ユニバーサル スタジオ ジャパン・・・USJ 豊(To)島(Shima)園(En)・・・TSE! なので豊島園をTSEと勝手に呼ばさせてもっています。。。 豊島園では、毎年6月に「あじさい祭り」が行われ…

Apple PencilでiPad proにメモや子供のお絵かき。アプリ「メモ」で定規を出す方法

我が家では、初代iPad、iPad2、iPad3と使い続けて今回のProで4代目のiPadです。 いずれのiPadも全て親や人にあげてしまい、我が家にはiPadが無かったのでiPad Pro(2016年春発売)を購入。 お出かけ先でのちょっとした情報収集には、パソコンとほぼ同じ画面…

いい歯いきいき上野動物園 6月4日は虫歯予防デー 動物も人も歯は命

今回は、2017年6月4日(日)に上野動物園で開催された「いい歯いきいき上野動物園行事」へお出かけした記録です。 2018年は6月3日(日)に開催されました。 www.odekakeiku.com 6月4日〜10日は「歯と口の健康週間」 (6月4日を 6 む 4し というところから…