お出かけいく

お出かけいく

子どもと、お出かけ行く(育)。30代パパによる、子供に何事もリアルに体験させてみようという試み。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京の桜名所 定番でも少し混雑を避けたお花見スポット 上野公園、千鳥ヶ淵、靖国神社、目黒川

東京の桜名所は、たくさんありますが・・・ 今回は、東京の桜名所の定番(大混雑の定番)と言われるなかでも、上野公園、千鳥ヶ淵、靖国神社、目黒川の、子連れでも楽しめる少し混雑を避けたお花見スポットを備忘録として書き残します。 もしよろしければ、…

巣鴨庚申塚 昭和歌謡ショー 化学調味料を使わない小さなラーメン屋さん

誠に残念ながら、巣鴨庚申塚のラーメン屋さん「昭和歌謡ショー」は閉店しました; 巣鴨庚申塚 昭和歌謡ショー 化学調味料を使わない小さなラーメン屋さん 巣鴨散歩に出て、4歳娘に「お昼は何を食べたい?」と聞くと「ラーメン!」というので、たまたま見つ…

巣鴨地蔵通り商店街とすがもん おばあちゃんの原宿は、今や若者も集う街

巣鴨地蔵通り商店街とすがもん おばあちゃんの原宿は、今や若者も集う街 今回は、巣鴨地蔵通りへ、ふらっと立ち寄ったお出かけ記録より。 おばあちゃんの原宿と名高い、巣鴨地蔵通り商店街。 パパも10年ぶりくらいに来てみてビックリ、今や若者(この表現か…

護国寺 プチ京都気分、富士塚登山もできる広大な寺院

今回は、護国寺へとお出かけした記録です。 護国寺 護国寺は、東京メトロ有楽町線の駅名というだけでなく、交通情報では首都高池袋線の「護国寺」などなど、地名としては聞いたことがある方も多いかもしれません。 我が家でも、この護国寺の前をよく通るので…

手創り市 雑司ヶ谷鬼子母神 大鳥神社

手創り市 雑司ヶ谷鬼子母神 大鳥神社 今回は、東京豊島区雑司ヶ谷の鬼子母神と、その隣の大鳥神社で毎月1回開催される、手創り市へお出かけです。 基本、毎月第3日曜日に開催されます。 最寄駅は都電「鬼子母神前」とメトロ「雑司ヶ谷」 都内唯一のチンチン…

科博友の会 国立科学博物館の特別展も入れる、かなりお得な年間フリーパス

国立科学博物館の特別展も入れるフリーパス 科博友の会 上野の国立科学博物館(科博)には、年間パスが2種類あります。 年間パスが2種類 違いを、おおまかに説明すると リピーターズパス 年会費1,030円 常設展のみ1年間に何度も利用可能。 常設展の入館料…

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G 単焦点レンズのすすめ4

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G 単焦点レンズのすすめ4 今回は、今までの入門レンズを少し離れて、自分の好きな画角のレンズを探そうというお話から。 自分の好きな焦点距離を探す ズームレンズを多用していると、自分のだいたい好きな焦点距離がわかってきます。…

上野精養軒が運営する国立科学博物館のレストランムーセイオン

上野精養軒が運営する国立科学博物館のレストランムーセイオン 上野の国立科学博物館の地球館中2階には、上野精養軒が運営するレストランムーセイオンが入っています。 このレストランムーセイオンは、地球館の1F「地球の多様な生き物たち」のフロアーから…

お出かけスポットに残る東京大空襲の傷跡を巡る。上野公園 浅草寺 言問橋

1945年3月10日、現在の台東区、墨田区、江東区と下町界隈を中心に一晩で10万人を越す死者を出した東京大空襲。 犠牲になられた方の約4割が、小さな子供を含む未成年の方々だったそうです。 このテーマは少し重いので、もう一つ運営している別のサイトだけで…

応募しただけで著作権譲渡のフォトコンには注意!応募した時点で、自分で撮った写真が自由に使えなくなってしまう?

フォトコンの応募作品の著作権について。 写真は撮影者に著作権がありますが、応募しただけで著作権が主催者に移ってしまうフォトコンがあるので少し注意が必要です。

深川散歩 モーニングと骨董市と深川めしと。自作ツアー

深川散歩の記事をいろいろと書きましたが、最後まとめとして、深川散歩の1日の行程を備忘録として簡単に書き残します。 門前仲町駅 深川散歩スタート 8:40 少し早めに、門前仲町駅にやってきました。 骨董市が目的なので、良いもの早くなくなります。 と…

深川めし 割烹みや古 子連れも入りやすい創業90年を越える老舗

今回は、深川散歩にお出かけした時、お昼にいただいた深川めしについて。 割烹みや古 今回お邪魔したお店は、割烹みや古(みやこ)さん。 店構えも深川らしい、なかなか雰囲気のあるお店です。 場所は、江東区常盤2丁目。地下鉄、清澄白河駅と森下駅のあい…