お出かけいく

お出かけいく

子どもと、お出かけ行く(育)。30代パパによる、子供に何事もリアルに体験させてみようという試み。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

白老ポロトコタン アイヌ民族博物館

北海道の白老で、ウヨロ川のサケの遡上(そじょう)を見たあと、白老ポロトコタン、アイヌ民族資料館へ行った記録です。 しらおいポロトコタン ポロトコタン 以前よりアイヌ文化に興味を持っていたのですが、ポロトコタンという名前の響きが印象的で気になっ…

北海道白老ウヨロ川フットパス 鮭の壮絶な遡上(そじょう)を見に行く

今回は、秋に北海道白老町のウヨロ川に、サケの遡上(そじょう)を見に行った記録です。 ウヨロ川 北海道に出かけたのは11月半ば。サケは生まれた川に戻ってくることで知られていますが、北海道の各河川では10月の下旬から11月の下旬の午前中 、サケが産卵の…

上野こども遊園地 どことなく懐かしくリーズナブルに楽しめる小さな遊園地

上野こども遊園地。 上野動物園正門前すぐ。 多くの子供たちの笑顔があふれた、小さく素朴だけど、素敵な遊園地。 2016年8月31日閉園。

まさに都心の秘境⁉︎ 万葉集にも出てくる寄生植物「思い草」ナンバンギセルを探しに。東京都港区自然教育園

今回は、港区白金台にある自然教育園です。 笑点の司会者としても有名だった5代目三遊亭圓楽師匠の、目黒のさんまに 「その頃(江戸時代はじめ)の目黒は、今とは訳が違います。丘あり小川あり、実に風光明媚なところで〜」 でも実は今でも、目黒駅から徒歩…

サンマは目黒にかぎる!? 目黒のさんま祭り

今回は、目黒のさんま祭りへお出かけです。 秋刀魚(さんま)祭り 実は、サンマ祭りは調べただけでも、都内では少なくとも3箇所で開催しているようです(目黒のさんま祭りと称しているのは2箇所、文末ご参照)。 今回は、目黒駅前商店街で2016年9月4日に開…