お出かけいく

お出かけいく

子どもと、お出かけ行く(育)。30代パパによる、子供に何事もリアルに体験させてみようという試み。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

地下鉄シミュレーターからナウマン象まで! 子供も大人も楽しめる地下鉄博物館 葛西

今回は、東京メトロ東西線、葛西駅にある地下鉄博物館(ちかはく)へお出かけです。 地下鉄博物館 東京地下鉄株式会社=東京メトロのメトロ文化財団が運営しています。 入館の切符を買うと、駅同様に自動改札がありますが この日は、切ってもらって入館でし…

マヤ遺跡 チチェン・イツァー。春分の日と秋分の日に現れる蛇頭ククルカンの影。 メキシコ

先日、古いハードディスクを整理していたら、12年ほど前に、中米を1ヶ月ほど1人旅をしていた時の画像が出てきました。 チチェン・イツァー 知人に話すと、今ではピラミッドに登れないなど当時とは、だいぶ様子が変わっているご様子。ぜひその時の写真をあげ…

国立公文書館で、公文書と地獄を学ぶ! 興味深い企画展や展示で最近話題の一般も利用できるアーカイブス

皇居の北側、北の丸公園に隣接する国立公文書館へお出かけした記録。 最近おもしろい企画や展示で注目を集めています。 今回は、企画展「ようこそた地獄、たのしい地獄」へお出かけした記録。 基本展示なども紹介。

色々な種類の紙飛行機を作って飛ばせる「Paper Planes to Fly ペーパープレーンブック」

今回は、ペーパープレーンブックの紹介です。 不思議な魅力を持つ紙飛行機。幼児なら、男の子も女の子も好きな子が多いのでは。我が家の3歳娘も1枚の紙を持ってきては、よく紙飛行機を作ってとせがんできます。 今回は、色々な種類の紙飛行機が作れるペー…

上野動物園「真夏の夜の動物園」昼間とは雰囲気が異なる夜の動物たちの姿

毎年、夏の上野動物園の恒例イベント「真夏の夜の動物園」へお出かけした記録です。 真夏の夜の動物園 夏のお盆前後の約1週間の期間限定イベントです。 我が家では毎年1回は行っている、子供も大人も楽しみにしている夜間開園です。 通常17時閉園のところ…

東海道新幹線 車窓から見る鉄道唱歌の旅 東京〜名古屋 E席編 

今回は、かなりマニアックな企画です。 東海道新幹線の車窓から、鉄道唱歌に出てくる旅情風景を楽しもうという企画! さて、鉄道唱歌に出てくる風景をどのくらいカメラに収めてご紹介できるでしょうか。 鉄道唱歌とは 明治時代に大和田建樹によって作詞され…

地元民がおすすめする上野界隈「かき氷」6店。四代目大野屋室室、みはし、新鶯亭、うさぎやCAFE 、芋甚(根津)

今回は、上野近隣住民が教える!w 「上野界隈のかき氷を出す甘味屋、おすすめ6店舗」をご紹介。 (2020年7月25日更新) ※ かき氷は夏季限定のメニューとしているお店が多いので、夏以外の時期にお出かけの際は、各店舗へご確認ください。かき氷の種類や価格…

上野国立科学博物館 コンパス 整理券ゲットの方法、ポイント

上野国立科学博物館の大人気スポット、コンパス。整理券をとるのもなかなか大変ですが、整理券ゲットの方法、ポイントを少しまとめてみました。

キッザニアだけじゃない 子供が遊べる場所が豊富な豊洲 夏編

以前は、豊洲といえばお台場の東側からの玄関口?くらいの、あまりパッとしないイメージでしたが、2006年にららぽーと豊洲ができてから、この界隈もガラリと雰囲気が変わりました。 今回は、ららぽーと豊洲を中心に、子供のお出かけスポットを巡ります。 ア…

上野の博物館、美術館などの共通入場券 上野ウェルカムパスポート UENO WELCOME PASSPORT 2016 1月〜5月

上野の博物館、動物館、美術館の共通入場券 上野ウェルカムパスポート UENO WELCOME PASSPORT 有効期間 2016年1月から5月末までのウェルカムパウポートを使用していましたが、お得に、けっこう楽しめたので記録します。 ちなみに、好評だったようで、また201…