お出かけいく

お出かけいく

子どもと、お出かけ行く(育)。30代パパによる、子供に何事もリアルに体験させてみようという試み。

ドクターペッパーの思い出

ドクターペッパーの思い出。

f:id:odekakeiku:20170103122720j:plain

 

もう四半世紀も前のこと。

僕が9歳の頃、家族4人でマレーシアのクアンタンという自然豊かな地方都市へ旅行した。

 

成田からマレーシア航空のDC10に乗って、7時間ほどでクアラルンプールの空港に着き、そこで国内線に乗り換えるため随分長い時間、空港のベンチに座っていた。

 

4〜5時間ほど待ったと思う。

定刻より遅れていたクアンタン行きのB737に乗り込んだ。

滑走路を走り出したところで、急に止まった。

パイロットからのアナウンスで「エンジントラブル」だという。

飛行機は再びもとのターミナルに引き返して全員降された。

また何時間も待った。

 

両替をしていなかったのか、荷物に預けてしたまったのか、現金がなく何も買えず喉が渇いていた。 

時間も深夜0時近くになった頃だと思う。父がなにやら係員に言いに行ったのを覚えている。

帰って来た父は、飲み物とサンドイッチのようなものを持って来てくれた。

父が、航空会社の地上係員に交渉して獲得してきたようだった。

ようやく飲み物にありつけた。

 

その時に、ドクターペッパーを生まれて初めて飲んだ。

母は、「変な味ね」と言っていた。

自分も、変わった味だなと思いつつも、ようやくありつけた飲み物で、喉が潤された。

嫌いな味ではなかった。

 

そして、ようやく飛行機が飛べるということで、再び乗り込んだ。

こんどは、無事に飛び立てたものの、雷雨のなかの激しく揺れるフライト。

急降下、急上昇。

今でも、あの時のような荒れたフライトには、あまり乗り合わせたことがない。

自分の座っていた窓側の席の、すぐ横の主翼の先端部分が、目もくらむくらい眩しく光った。

どうやら、飛行機に雷が落ちたようだ。

正確に言うと、飛行機の場合は、上からも下からも横からでも、雷に当たる可能性があるので被雷というらしい。

母が「怖い」と小さな声で叫んだ。

自分も、母の言葉を聞いて、急にものすごく怖くなった。

でも、飛行機好きの少年は、本で読んだことを思い出した。

たとえ飛行機に雷が落ちても、飛行には特に問題はないと。

そのことを、母に話した。

 

30分ほどで、真夜中のムシムシとした、小さなクアンタン空港に降り立った。 

空港を出て、フロントガラスの外れたボロボロのワンボックスに乗り、虫をいっぱいに浴びて、ようやくホテルにたどり着いた頃は、うっすらと日が明けようとする頃だった。

そこで父が、こんどは「事前に聞いていた部屋と違う」とフロント係にクレームを言い、また長々と交渉をはじめた。

疲れ切っていた僕と、当時6歳の弟は、横に倒したスーツケースの上に座り込んで、その様子を眺めていた。

 

やっとの思いでチェックインをして部屋に入ると、ドクターペッパーが置いてあった。 

 

f:id:odekakeiku:20170108185519j:plain

たまに、あの独特な味のドクターペッパーが飲みたくなる。

そして飲むと、あの旅行を思い出す。