お出かけいく

お出かけいく

子どもと、お出かけ行く(育)。30代パパによる、子供に何事もリアルに体験させてみようという試み。

誤ってデータを削除してしまった時に使えるデータ復旧ソフト EaseUS Data Recovery Wizard for Mac

誤ってデータを削除してしまった時に使えるデータ復旧ソフト

 EaseUS Data Recovery Wizard for Mac

 

f:id:odekakeiku:20170418144951j:plain

よく撮れた写真だったけど、ついうっかり誤って削除してしまった・・・

というような経験をする人も少なくないはず。

 

 

f:id:odekakeiku:20170418145606j:plain

特に、小さなお子さんがいる世帯では、子供が知らず知らずカメラを触っていて、消していた;

 

f:id:odekakeiku:20170419104430j:plain

想像しただけでも怖くなります。

 

もし万が一、残しておきたかった写真を誤って削除してしまった場合は、データ復旧ソフトを試してみるのもいいかもしれません。

 

 

データ消去のしくみ

自分にとっては専門外ですが、まずは簡単にデータの消去のしくみについて。

デジカメで撮った画像を削除するしくみも、パソコンでデータをゴミ箱に入れてから消去するしくみも、実はそのデータ自体を消しているわけではなく、あくまでもデーター上の名前を消しているだけのようです。

 

例えば、動物園でキリン、ライオン、ゾウの写真を撮ったとします。

誤ってライオンの画像(002.jpg)だけ消去してしまいました;

f:id:odekakeiku:20170418152650p:plain

名前は消えたけど、ライオン(?)の画像データ自体は残っています。。。

 

しかし、デジタルカメラでこの消去、削除の操作をしてしまうと、デジタルカメラやパソコン上からは見えなくなります。形式的にはデータを削除したということになります(でも実際には、まだライオンの画像データは残っています)。

iPhoneなどにあるような「最近削除した項目」などの特別なフォルダーに入っている場合をのぞき、通常はこの段階から復活させるのは難しいです。

 

そんな時の救世主が、データ復旧ソフトです!

 

 

データ復旧ソフト

今回は、EaseUS Softwareさんから データ復旧ソフトをご提供いただいたので、

試しに「EaseUS Data Recovery Wizard for Mac」を使ってみます。

 

 下記、公式サイトからも体験版をダウンロードできます。

jp.easeus.com

 

 

今回はMac版を使用していますが、Mac版もWindows版も基本操作は同じのようです。 

 

f:id:odekakeiku:20170418154947p:plain

ダウンロードしてインストールしたら、「EaseUS Data Recovery Wizard」を起動。

起動後、画面上のメニューバーの「language」より日本語表記を選択します。

 

 

f:id:odekakeiku:20170418164006p:plain

今回は、デジカメで画像を削除してしまい、画像だけ検索してもらえればいいので「画像」にチェックを入れ、「続ける」をクリック。

もちろん画像だけでなく、誤って消去してしまった音楽ファイルや、Eメール動画文章データなども復旧できるようです。

対応しているデバイスも、Mac版は、SDカードだけではなく、Mac Book、iMac、HDD、SSD、各種メモリーカード、USBメモリなどで削除してしまったデータも復元できるようです。

 

f:id:odekakeiku:20170418164033j:plain

データを復旧させたいSDカードをパソコンに差し込んであるので、SDXCのところをクリック。

(使用するパソコンによって、表示が異なります)

 

f:id:odekakeiku:20170418165846p:plain

紛失したファイルが見つからなかったので、吹き出しの案内にある「ディープスキャン」をクリック。

 

f:id:odekakeiku:20170418165952p:plain

スキャン中です。残り時間も表示されています。

スキャンする媒体(SDカードなど)の容量や、スペックによってスキャンにかかる時間も異なってくるようです。

 

 

f:id:odekakeiku:20170418170634p:plain

なんとなく今回消去したデータがありそうな「Camera」にチェックを入れ、「リカバリー」をクリック。

リカバリーした画像を保存したいフォルダーを選んで実行です。

 

f:id:odekakeiku:20170418170901p:plain

しばらくして、「リカバリーが完了しました!」と出て来ました。

今回、撮影して削除した(してしまった)画像は1枚だけでしたが、他にもデーターが残っていたようで、トータルで101個、1,12GBの画像をリカバリーをしていただいたようです。

フェイスブックやツイッターにも、「削除した画像をリカバリーできたよ!」よかったら拡散してねという意味でしょうか。なかなか商売上手ですね。

 

f:id:odekakeiku:20170418171533p:plain

リカバリーを保存したフォルダー「Camera」を開いてみると。

なにやらカメラメーカーごとにフォルダーが作られています。

今回は、娘の使っているニコンCOOLPIX W100で試しに消去して使ってみたのですが、今まで、このSDカードを使用したデジカメ諸氏の画像データもわずかながら残っていたようです。

www.odekakeiku.com

 

それにしても、キヤノン、カシオ、ニコン、パナソニック、ソニーと、様々なメーカーのデジカメを持っていたんだなと改めて思いました;。

 

f:id:odekakeiku:20170418172241p:plain

今回使用したカメラメーカーの「NIKON」のフォルダーを開けると、ありました!!

試しに撮って削除したアンパンマンのペロペロチョコ(画像データ)が。

 

 特に難しい操作をするわけでもなく、いたって簡単に画像の復元ができました。

 

 

復旧できないデーターもある

妻がそれならばと、以前、子供が撮ったけど誤って消してしまった画像を復旧したいというので同様に試してみました。

ところがリカバリーをかけても、探している画像が出て来ませんでした。

 

おそらく、誤って消してしまった後も、そのSDカードを使用していたため、消去した画像データに新たに撮った画像が上書きされ、本当の意味で画像が削除されてしまったからだと思われます。

 

例えば・・・

f:id:odekakeiku:20170418215243p:plain

先ほど、ライオンの画像(002.jpg)を削除してしまいました。

その後も、新たな写真を撮らなければ、ライオンの画像データはそのまま残ります。

しかし、新たに写真を撮ると、例えばペンギンの写真を撮ると、ライオンの画像(元は002.jpg)の上にペンギンの画像(004.jpg)に置き替わり、本当の意味でライオンの画像は消えてしまいます。

(新たに撮った画像データが必ず、ライオンの画像の上にペンギンの画像が上書きされるとは限りませんが。)

 

こうなると、いくら復旧ソフトが優秀でも、復旧できません。

 

もし万が一、外出中に誤って画像を消してしまった場合は、その使用しているSDカードなどの記憶媒体は使わずに、代わりに予備のSDカード等を使用するのがいいかもしれません。

 

 ともあれ、とても使いやすいデータ復旧ソフトだったので、是非お試しあれ。

jp.easeus.com

 

EaseUS Data Recovery Wizard Professional [ダウンロード]

EaseUS Data Recovery Wizard Professional [ダウンロード]