お出かけいく

お出かけいく

子どもと、お出かけ行く(育)。30代パパによる、子供に何事もリアルに体験させてみようという試み。

2016年7月開設から半年 お出かけいくアクセス数ランキング5位〜1位

前回、2016年7月から当サイトを開設して半年たった節目として、記事のアクセス数Top10位〜6位を紹介しました。

www.odekakeiku.com

 

今回は、続きの5位〜1位です。

80記事中(途中、削除した記事あり)

集計期間:2016年7月1日〜2016年12月31日

 

 

5位 北海道白老 ウヨロ川フットパス サケの壮絶な遡上(そじょう)を見に行く

www.odekakeiku.com

 晩秋の北海道は白老に、サケの遡上(そじょう)を見に行ったお出かけ記録です。

遡上よりも、産卵を終えたサケたちの壮絶な最後の姿がいたるところにあり、正直ショックを覚えました。

生命の尊さ、日頃食事としていただけるありがたさを、親も子供も身にしみて感じ大変勉強させてもらった、お出かけでした。

 

 

4位 羽田空港内駐車場 混雑時に駐車する対策、知っておきたいポイント

www.odekakeiku.com

 羽田空港の駐車場が行楽シーズンや週末は満車で入れないという事が、ようやく最近ニュースにもなりました。

自分も以前より、何度か満車で苦労したことがある経験から、混雑時に駐車場に止める対策やポイントを自分なりにまとめてみました。

世界第4位の利用者数をほこる首都の国際空港であり、今後2020東京オリンピックに向けて、さらに離発着数が増えるのに、このままではさらに駐車するのが難しくなりそうで心配です。

 

 

3位 TOKYO数寄フェス 上野公園にアートが集う 日本文化を世界に発信するイベント スキフェス

www.odekakeiku.com

2016年10月21日〜23日に、上野公園で行われた期間限定のアートイベントへお出かけした記録。

不忍池で花火が見られたり、夜に丸い球体が公園に多数浮かんで幻想的な雰囲気をつくりだしたりと、子供も大満足のとても素敵なアートフェスでした。

期間限定のたった3日間だけのイベントでしたので、今ではほとんどアクセスはないのですが、開催中と終了後1週間にかなり集中してアクセスがあり、結果的に3位になりました。

 

 

2位  IKEA 本物のもみの木でクリスマスツリー。2016年も購入。年が明けてからは、買い物クーポンになります。

www.odekakeiku.com

 2015年まで実質無料として大人気だった、イケアの本物のもみの木のクリスマスツリー

2016年の発売分より、年明けに使えるお買い物クーポンは1,000円分と減額になりましたが、それでも人気はあるようでアクセスも記事をあげてたった1ヶ月弱で2位。

年始の忙しさで、ツリーの回収&お買い物クーポンの使用を忘れそうになりますが、ちゃんと忘れずに行ってきました↓

www.odekakeiku.com

 

 

1位  上野国立科学博物館 コンパス 整理券ゲットの方法、ポイント

www.odekakeiku.com

 上野の国立科学博物館の、4歳から6歳までをメインターゲットにした(0歳〜12歳までと、その保護者が利用可)時間制の特別な展示室コンパス

開設当初より大人気のコンパスですが、週末にもなると整理券をとるのも一苦労です。

我が家は、友の会という年間パスをもっており何度も利用させてもらっているのですが、はじめは何度か整理券がとれず苦労しました。

毎回、「整理券とれなかった;」「行きたかったのに:」という見しらぬファミリーを見るたびに、自分も残念な気持ちになっていました。

少しポイントをつかめば、整理券がより取りやすくなるのになぁと思い、整理券の取り方のポイントを解説した記事です。

1位ですが、はっきり言って1日の平均アクセス数も飛び抜けて大きいわけではありません。ただコンスタントに、ある程度決まったアクセスがあり、結果的に1位になりました。

少しでもお役に立てていたら、ありがたいのですが。